本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
昨日は、通販セミナーがありました!
マスク着用・セミナー会場にも
アルコールを置いて予防に徹しました!
質問があった内容をこの公式ブログでも
共有します。
本題へ
最近、ECや、コンテンツ販売や通販運営に
関するビジネスを経営している会社とお話すると
「ネット広告の費用対効果が著しく悪くなっているよね」
という話が良く出てきます。
ネットで広告を活用しているビジネス
をやっている会社様は多かれ少なかれ、
あなたが感じているようにほとんどの
みなさんも同じように感じているようです。
大手広告代理店のあの天下の「電通」が
赤字に転落したのも、
ネット広告の不振が一つの原因です。
極論ですが、ざっくり言うと、
ネット広告の費用対効果が悪化してしまったので
広告を出さなくなった(出せなくなった)
ということです。
そんな中、本日は、インターネットを
活用して自分の商品やサービスを販売したい経営者様
に対して
お客さまがファン化しながらあなたの
商品をどんどん広めてくれる方法を
短時間でわかるセミナー(ノウハウ)
を共有させていただきました。
過度な期待をしない5G突入前、
デジタルとリアルの融合をもたらすマーケティング戦略
令和時代にあなたの会社がヒット商品を
生み出すヒントが隠されています。
例えば、ステルスマーケティングから脱却して、
ユーザー生成コンテンツ
にシフトをしています。
また、AIDMAの法則から
ULSSASの法則へシストしています。
小難しいカタカナが多いですが、
しっかり定義を理解していたら
さほど難しくはありません。
単語を理解する必要はありません。
ユーザー生成コンテンツとは、
「User Generated Contents」の略称
です。
UGCと呼ばれています。
ユーザーの手によって生み出された
制作コンテンツのことを指します。
例をあげると、
電子掲示板(BBS)
ブログ
プロフィールサイト
SNS
動画投稿サイト
など、各種ソーシャルメディアに、
書き込まれたり、投稿されたデジタルコンテンツや
それらに対する感想、レビューなどのコメントがあげられます。
企業の社員が自社商品を褒める口コミを投稿したり、
金銭を受け取った人がただの消費者を
装って商品を紹介することは、ステルスマーケティングマ
とは違います。
UGCが作られるようになった背景としては、
2000年頃からスマホ端末などの
デバイス機能の発達、
ネット環境の整備によりインターネットが
普及したことがあります。
普通のユーザーの書き込みと既存顧客で
ファンによって書かれた書き込みは、
質や量とも違うということです。
大事なのは既存顧客によるが「UGC」になります。
また、ULSSASとは、SNS時代における
行動購買プロセスのことを言います。
SNSが普及した現代特有のユーザー行動を活かし、
アテンションに対して既存ユーザー
の投稿コンテンツである、UGCを活用して
費用対効果の優れたマーケティングを
行っていくためのものです。
U:UGC(ユーザー投稿コンテンツ)
L:Like
S:Search1(SNS検索)
S:Search2(Google/Yahoo!検索)
A:Action(購買)
S:Spread(拡散)
になります。
単にフォロワー数に重点を置くのではなく、
リアクションをしてくれるフォロワーを
獲得していくことが重要になります。
ULSSASを回していく上で最も重要なのはUGCです。
UGCが発生しない限り、ULSSASは回りません。
そのために、企業はユーザーが好みそうな
写真を用意したり、ツイートを行うことが必要です。
企業の役割は、投稿しやすい環境を作ること
既存ユーザーは、自分の感想らレビューを投稿する
それを見た他の消費者が「いいね!」を押す
これって本当?
と言って、検索する流れです。
つまり、通販というモノであっても、
レビューはデジタルコンテンツのUGC
という立ち位置でセットなのが
今の売り方になるのです!
あなたの会社の強みを引き出すワーク
本や他のセミナーでは絶対に学べない
超リアルな成功ノウハウを学べるに違いない
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
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