「売上を上げたいなら売上を手放す」の真意とは?!

「売上を上げたいなら売上を手放す」の真意とは?!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

私は過去、ある上場企業の通販企業に在籍していました。
この会社でも実際にこの3つの指標を使っていました。

全体設計図なしに売りたい商品やサービスを
売り出してしまうと利益が上がらず、紹介も得られません。

通販ビジネスで言えば、楽天市場やアマゾンといったネット上の
モール系の通販市場のブランドに依存して、
売れているのに利益が残らない、という事態に陥りやすくなります。

モール経由のお客さまは、売上は上がりますが
お得意さまにはなりにくいです。

ちなみに、ネット上のモール系の通販市場で
商品を売った場合には、往々にしてお客様には、
そのモール系市場の印象しか残りません。

つまり、「楽天市場で買った」「アマゾンで買った」
という記憶はあっても、個々の販売元企業のブランドの印象は薄いのです。

自社のお得意さまになってもらえないことが多いのです。

そのため、全体設計図がないと
自社のブランディングがなかなかできないことに加え、

モール本体が行うポイントキャンペーンなどによって、
不本意な値引きを強いられることも多くあります。

売れる通販指数に注目すれば、
確実に売れるコンセプトが事前にわかります。

これは、通販ビジネスだけではありません。
あるビジネスシーンの事例になります。

背景:
ルーチェのクランアント様を紹介してあげて欲しいという
私のクライアント様です。

私のクライアント様を紹介してあげて欲しいという
私のクライアント様からの申し出がありました。

彼がお付き合いをした業者様の事前期待を超えたことが
その理由です。

その業者様はテレビのメディア媒体を紹介したい企業様です。

普通であれば、すぐに拒否をしますが、クランアント様からの
依頼申し出なので何かお役にたつことができないか?という
ことでオンラインの打ち合わせをしました。

でも、私が他のクライアント様に紹介した方が良い理由がなければ
紹介はできませんよね?

なぜ、いま、テレビの媒体を選んで広告を出稿した方が良いのか?
という質問に対する回答でわかります。

明確な理由がないと私も他のクラインアト様にはご紹介ができません。

3者間のオンラインでの打ち合わせ終了後、

私のクライアント様とその業者様との間で打ち合わせを
更にされたそうです。

クランアント様曰く、切り口(コンセプト)を変えて頂き
ご提案できるようにアドバイスをしてくれました。

凄く成長した姿に感動しました。

私が●●さん(業者様)に、新聞広告でよい代理店を紹介してもらったから、
事前期待を超えた事後評価の感動があっために、
西村さんへの紹介をさせていただいたことを伝えたそうです。

背景を説明された後に売りたいサービスではなく(テレビの出稿依頼)、
ファネルを構築して話をされたそうです。
その簡易ファネルはこうです。

彼のテストマーケの実態図です。

フロントエンド商品を新聞広告とし、結果が上がった後に
ミドルエンド商品にラジオ出稿、
そして、バックエンド商品をテレビにするという流れです。

ここで細かいステップがわかります。

このような流れを汲んで企画書を再度作成するような
話されたそうです。

ターゲットを私のクライアント様のような、

中高年向けへのアイテムを扱う事業者にとって
(ネットでは獲得単価や数量が鈍化している問題を抱えている経営者様向け
に対して)
最適なオフライン媒体の選定と代理店をつないでいくことための
オフラインメディアアドバイザーとしての寄り添いサービス

と言語化できるとピンときます。

オフライン媒体に取り組みたいときに、
どこに頼んでいいかわからない方を対象とし、

事業規模が大きくなるごとに、
最適なオフライン媒体の選定と代理店をつないでいくことを強みとします。

このような視点がとても重要で、売れる予感が直感的にわきます。
まさにUVPの言語化です。

価値を感じるのは人なので人を中心にしたビジネスがやはり
重要だということです。
詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。