帰納法と演繹法による検証の両方を実施する

帰納法と演繹法による検証の両方を実施する

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

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【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

〇〇したら稼げるやうまくいくという
ノウハウは帰納と演繹を構造的に
考えて参考にしてみてください。

「〇〇したら稼げる」や「うまくいく」というノウハウは、
経験則や事例に基づいた帰納法になっています。

普遍的な法則や理論に基づいた演繹法の
両方の視点から構造的に考えることが重要です。

例えば、話題のサブスクリプションに
取り組めばうちも成功できるんですよね?

他社が成功しているサブスクリプションをうちでも始めたい

もっと他社の成功事例を集めてください。
それで上層部を説得します。

など、をそのまま鵜呑みにすると
話題のサブスクリプションを導入することで、

一見簡単に収益化できると思考停止してしまうことがあります。

しかし、安易な導入は失敗に繋がる可能性があります。
ここでは、思考停止の表面的な解決策と、

帰納と演繹に基づいた具体的な事例を比較し、
成功への道筋を説明します。

思考停止の表面的な解決策
流行に乗っかるだけ
競合他社がサブスクリプションを導入しているからといって、
自社のサービスに合っていないのに導入してしまう。

顧客ニーズを無視
顧客にとって魅力のないサービス内容で
サブスクリプションを提供してしまう。

収益だけに目がくらむ: 長期的な視点を持たず、
短期的な利益のみを追求してしまう。

これらの思考停止な取り組みは、
顧客満足度の低下や収益の減少など、
さらなる問題を引き起こす可能性があります。

帰納と演繹に基づいた具体的な事例
一方、成功企業は、顧客ニーズを深く理解し、
自社サービスに合ったサブスクリプションモデルを構築しています。

以下に、帰納と演繹に基づいた具体的な事例を紹介します。

1. 顧客の声からニーズを特定

顧客との対話を通してニーズを深く理解し、
顧客に最適な営業代行サービスを提供しています。

顧客の声を分析し、ニーズに合致したサービス内容や
料金体系を構築することで、顧客満足度と収益性の向上を実現しています。

2. 徹底的なデータ分析で最適なモデルを導き出す

経営者たちは、データ分析を駆使して顧客の行動やニーズを分析し、
自社サービスに最適なサブスクリプションモデルを導き出しています。

データに基づいた意思決定により、
顧客離脱率の低下や収益性の向上を実現しています。

3. 顧客との長期的な関係構築

顧客との長期的な関係構築を重視し、顧客満足度向上に注力する企業は、
サブスクリプション事業においても成功しやすい傾向があります。

顧客とのコミュニケーションを密にし、
ニーズに合わせたサービスを提供することで、
顧客ロイヤリティを高め、安定的な収益基盤を築いています。

サブスクリプションは、顧客との長期的な関係構築と
収益化を両立できる魅力的なビジネスモデルです。

しかし、成功するためには、顧客ニーズを深く理解し、
自社サービスに合ったモデルを構築することが不可欠です。

安易な導入は避け、帰納と演繹に基づいた
具体的な事例を参考に、慎重な検討と分析を重ねることが重要です。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。