従来のネット通販の販売方法が通用しなくなった!?

従来のネット通販の販売方法が通用しなくなった!?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

従来のネット通販の販売方法が通用しなくなった!?
あなたはこの理由をご存知ですか?

これまでは
「広告」→「お試し商品」
→「割引セット」→「定期お届け」→「クロスセル」

というのが通販の主流でした。

しかし、ここ数年で、これらは一気に通用しなくなりました。

なぜか?

一つ目は、広告や定期購入の規制が厳しくなっていること。
二つ目は、競合が多く差別化が厳しいことが挙げられます。

更にもう三つ目は、クラウドファンディングなどの
「プロセス・エコノミー」と言われる手法が台頭してきたことです。

完成するまでのプロセスそのものを販売する
プロセス・エコノミーと言われているものです。

「売る」というより「参加する」という体験的な価値
です。

「応援している」という情緒的な価値。
「使っている」という情緒的な仲間的なつながりです。

これが、今の経済活動を細分化したときに見えてくる現状です。

以前は、作ってから販売する。というのが当たり前でした。

しかし、今の時代は違うんです。

このプロセス・エコノミーを通販とかけ合わせた新しい戦略こそが…

私も提唱している「ミニマム通販」なんです。

確実に売れると分かってからスタートする
これは「ミニマム通販」の最大のメリットです。

「確実に売れる」と分かるまでは、
見直しと修正を繰り返すわけです。

だから、多額の投資も少なく、
小さく軌道修正を積み重ねられます。

最終的には、「最短で」売れる企画が出来上がります。

テストマーケティングのこと??
と思っている人も多いと思いますが、
実は違います。

テストマーケティングよりも、
はるか前の段階で、様々なチェックを行います。

なので…

需要が確実にある、ヒット商品を作ることができます。

結果的には、テストマーケティングの段階では
大きな結果を上げることも可能です。

テストマーケティングで
2,000万円の支援金を獲得したKさんの事例
弊社クライアントのKさんは、
実際に【ミニマム通販】のステップをお伝えしたところ、

クラウドファンディングでのテストマーケティングの段階で、
2千万円以上の支援金を集めました。

今ではそのやり方でテレビ通販でも販売しています。
Kさんにお伝えしたミニマム通販のステップは、
「ミニマム通販」を速習できる方法を無料で
近く紹介させて頂きます。

プロセス・エコノミーを通販と掛け合わせた「ミニマム通販」の
手順は、

Aリストのランクをわける
Bランク別にお悩みを抽出する
C1オーダーあたりの単価をあげる
D発信し独自の価値を提供する
Eコト付きモノで体験かする
Fユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
です。

通販のマーケティング的には
1STPを定める
2UVP作成
3ドライテスト
4テストマーケティング
5ファン度テスト
6リリースする
になります。

ここを探るがポイントです。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。