ユーザーのためのブランドづくりを展開

ユーザーのためのブランドづくりを展開

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

どんな商品を扱うかを決めるのと同時に
お店のコンセプトとショップ名がとても重要です。

ネットショップを始めることばかりに目が行きがちですが、
実はこの2つはお店を成功させる秘訣です。

このお店はどんなショップなの?
コンセプトを明確にする。

コンセプトといってしまうと、
イメージが湧かない方もいらっしゃるかもしれませんが

誰にどんな価値を提供する(ニーズを満たす)
するのかをを明確にすることになります。

女性向けのファッションセレクトショップ
を始めたとしても、何も考えず適当に
仕入れて販売するだけのお店では売上はあがりません。

なぜなら、数多くあるネットショップの中で
あなたのお店をユーザーが
わざわざ選んで買う理由がないからです。

自分と似たようなお店がたくさん存在
しているかもしれない中で、

自分のお店をどうやったら選んでもらえるのか、
差別化を図るため理由作りのためにも
コンセプトを明確にする必要があるのです。

もし誰に売りたいのか?
どんなものを売るのか?
を明確にしていない場合、

ネット通販のセレクトショップ
は特徴が無くぼんやりしており、

あなたのお店にユーザーは
魅力を感じないかもしれません。

たとえば
着るだけで着痩せして見えてしかも、
オシャレに見える女性にとって

簡単にオシャレもでき着痩せしてキレイ目系の
コーディネートセットを販売すると

ネット通販のセレクトショップ
だとターゲットも絞られ、

どんなものを売るのかが明確になっているので、
かなりグッとイメージが湧きやすくなったかと思います。

このように誰にどんなものを売り、
どんな価値を提供するのかを決めることは、
ユーザーに選んでもらう理由作りにもなります。

また、自分のショップの仕入れる
アイテム選びの基準やサイトデザインや
PR戦略にいたるまで幅広く役立つでしょう。

実際にこのお話は、ライブコマースで
販売し15分で1900万円をたたき上げた

ライブコマーサーももち(牛江桃子)
プロデュースのアパレルブランド
「Lil Ambition」がまさにそうです。

好評につき再販も決定されました。

コンセプトを考えるのと同じように、
ショップ名もしっかりと作りこんで下さい!

事例は、Instagram上でライブコマース配信による商品紹介を
同時視聴者数で約1,300名が参加をし、
オンライン接客を体験されています。

ライブコマースがリアルタイムな
購買を促した結果となりました。

ここを真似ることは難しいと思われますが、
その前に誰でも考えられることとして、

●覚えてもらいやすいショップの名前か
●検索されて一番上に出る名前か(SEO対策できるか)
●独自性、オリジナリティがあるか
●シンプルで短いか
●記号をなるべく付けない
を踏まえて考えて見て下さい。

ここを探るがポイントです。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。