既存顧客からの離反を防止するための5つのプロセスとは!【続編】

既存顧客からの離反を防止するための5つのプロセスとは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

プロフィットプロテクターシステムとは、
既存顧客の離脱を防止することで

利益25%を改善することができるという
利益確保のシステムを体系化した内容になります。

前回の続きをお伝えします。
プロフィットプロテクターシステムとは、
既存顧客の離脱を防止することで

利益25%を改善することができるという
利益確保のシステムを体系化した内容になります。
ステップはこの流れになります。

ステップ1: 顧客とのつながりを大切にしよう!
ステップ2: お得な情報をお届けしよう!
ステップ3: 顧客の声を大切にしよう!
ステップ4:良いことは友達にも教えよう!
ステップ5: 一緒に楽しいことしよう!

今回は
ステップ2: お得な情報をお届けしよう!
・もっと楽しいお知らせ!お得な情報を伝える方法を学ぼう。
です。

1つ目のキーワードは、ストーリーテリングです。
ただ情報を伝えるのではなく、物語を組み込むことで顧客の関心を引きつける方法です。
型は、
・見込み客と同じ出発地点
・失敗の連続
・偶然の出会い発見
・成功の連続
・メソッドの確立
・次はあなたの番
というストーリーテリグに沿った流れです。

2つ目のキーワードは、オグルビーの法則です。
広告の上部3分の2は1枚の大きな写真にし、

ヘッドラインとセールスコピーは残りの3分の1に
収めると言った写真や動画を活用して情報を伝える技になります。

3つ目のキーワードは、タイミングの選択です。
顧客が最も関心を持ちやすいタイミングで情報を発信すること。
基本は365日24時間対応できるLINEやボット対応は必須です。

2. これもいいかも!関連商品を紹介する方法をチェック。
1つ目のキーワードはクロスセルです。
顧客が既に購入した商品やサービスに関連する商品を提案する手法で
これにより、1回の取引での購入数や金額を増やすことができます。

2つ目のキーワードはレコメンデーションエンジンです。
顧客の過去の購入履歴や閲覧履歴をもとに、
関連商品を自動で提案するシステムでアマゾンが有名です。

3つ目のキーワードはバンドル販売です。
複数の商品やサービスを一つのセットとして提供する方法です。
例として靴下1足500円、3足で5%オフから
「就活セット」も「クールビズセット」などのテーマに基づいた企画もあります。

3. 顧客にピッタリの提案を考える楽しさをシェアします。
1つ目のキーワードはカスタマージャーニーです。
顧客が商品やサービスを購入するまでの過程をマッピングすることです。
この顧客理解により、顧客に適切な提案を行うタイミングを知ることができます。

2つ目のキーワードはデータ分析です。
N1顧客やTOP1%の顧客層のデータを分析することで、
その購入オパターンを理解することが可能です。

3つ目のキーワードは共感の構築です。
顧客のニーズや問題点に真摯に向き合い、
それに応じた提案を行うことができます。

顧客との関係性を強化し、提案の受け入れ率を
高めることもができます。

続きは次回です。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。