発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
大学生の宿題で
ドンキーホーテ(株式会社ドン・キホーテを含む株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)グループ)のオリジナル商品(プライベートブランド)等
が売れた理由を考えて更に1兆円の売り上げをアップすることを提案して
※目的・数値・主張を考える
※売れた理由をしっかり記載する
※ドンキホーテの会社のIR資料を確認しながら数値を使用する(目標)
※プラス1兆円の増加案
※3枚から5枚のパワポ
という課題があります。
その考え方を一緒に考えていきます。
さらに1兆円の売上を積み増すためには、
既存の強みを活かしながら、次のような戦略を検討することが考えられます。
視点を日本以外に視点があるか否かは大きいです。
1. 北米市場の更なる拡大
北米市場の売上は既に2,335億円に達しており、
大きな成長ポテンシャルを持っています。
この市場での拡大戦略としては高所得層を
ターゲットとしたプレミアム店舗の展開し、現地の文化や消費者ニーズに合わせた
商品ラインナップや店舗デザインを導入し、高付加価値を提供していく。
新エリア進出としては
未進出地域(例:ニューヨーク、シカゴなどの大都市圏)での展開を強化していきます。
オンラインとオフラインの融合で偏らないことも重要です。
eコマースを強化し、現地の物流ネットワークを最適化することで、
オンライン販売比率を引き上げていきます。
2. アジア市場での成長加速
アジア事業の売上が823億円とまだ伸び代があることから、
以下のような施策を考えます。
ASEAN地域へのさらなる展開では、特にベトナム、
インドネシアなど経済成長が著しい市場での出店を強化します。
ローカル企業とのジョイントベンチャーが郷の従うという点で有効です。
その結果、現地企業と提携し、物流やマーケティングコストを削減できます。
日本ブランドのさらなる浸透
日本製品への信頼を活かし、現地消費者向けの特化型プロモーションを展開していきます。
3. 新業態・新事業の開発
フード&レストラン事業の拡充
アジア・北米市場での「日本食レストラン」展開します。
特に海外で人気の寿司やラーメンを主軸に日本食を軸に展開案を考えていきます。
エンターテイメント要素を加えた店舗展開
「体験型ストア」として、テーマパークのような要素を取り入れた店舗モデルを導入します。
金融事業のさらなる発展
majicaアプリを活用した電子決済の普及を加速し、
ポイントプログラムを通じた顧客囲い込みを強化していきます。
4. サステナビリティとSDGsを意識した事業展開
環境配慮型店舗
エコな店舗設計やプラスチック削減を訴求し、ブランド価値を向上します。
地元コミュニティとの連携
地元産品の取り扱いや雇用促進で、地域に密着した運営を進めます。
5. 顧客データの活用とCRM戦略
データ分析による購買予測
消費者行動データを活用し、最適な商品ラインナップやプロモーションを提供します。
グローバルCRMの展開
majicaアプリの国際展開により、リピーター率や再来店を目指します。
数量
PB商品の海外売上を現状の2倍(500億円→1,000億円)。
新カテゴリー開発で売上構成比を15%→20%に拡大。
単価
PB商品の平均単価を10%向上。
プレミアムPB商品の売上を現在の5%→10%に増加。
回転率
PB商品購入者のリピート率を20%向上。
majica会員のPB購入率を30%→50%に向上。
このようなIRを元に数値で考えることを学習しています。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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