なかなか見つけにくい自社の強みの見つける方法。

なかなか見つけにくい自社の強みの見つける方法。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

台風の前にインフルエンザの注射をうってきました。
なかなか面倒なことですが、経営者であり、スピーカーでも
あるので声が出ない、風邪をひきましたという理由で
欠席ができないからです。

リスク対策を打たないとうけませんね!

午後からテレビ局との軽い打ち合わせがありますが、
その後は、お客様と日本代表戦に行ってきます!

あっラグビーではなく
二次予選のサッカーになります。

世の中のテンションは低いですが、
もともとの代表応援団としては
応援しないとですね!

本題へ

独自の価値の見つけ方について、サービスや商品が同一化される傾向の中でよく言われることです。

セミナーや大学生に対してもこんな質問をよくします。

突然ですが、質問です。笑
あなたは、自社商品の独自の価値を語れますか?

学生なら、
あなたは、ここだけは誰にも負けない、と言うちょっとした自慢を語れますか?

よくあるあるですが、
ウチの会社にはナンバーワンもオンリーワンも存在しないよ!
ウチの商品やサービスを知って頂ければ良さがわかるのに?

学生なら、
そんな自慢はないですね!

しかしモノ余りの時代の今、お客さまから選ばれる理由のない企業は生き残れません。

また、インターネットでの検索や比較が当たり前になった現在では、同質化された商品やサービスでナンバーワンといっても通じなくなってしまいました。

ブランディングの第一歩は独自の価値を見つける事から始まります。

では、その独自の価値提供を見つけるためには、どうすれば良いのか分かりませんよね。

私もサラリーマン時代や学生時代は、そう思っていました。

今回は、学生や会社員にもわかるように順番に探してみましょう。

私の常識、世間の非常識
私が以前、勤めていた会社のある先輩がこんなことを言っていました。

ムトウ(※当時の社名)の常識世間の非常識

ウチの商品やサービスは業界ではごく普通で特色はないんですと先輩社員達は言っていました。

何せ、特殊な訪販業界の話なので、新人の私にとってはすべてが新鮮で驚きの連続でした。

そして、最後にこれは、○○治療にも使える健康器具です。今の○○治療は対処療法で、この装置を使えば根本解決も可能という話を先輩から聞いたときに

えっー!それって、凄いって無知な私は思いました。

しかし、同時に世間にちゃんと伝えることができれば、とても大きな訪販ビジネスチャンスじゃないの?

しばらくすると薬機法や医療に関する内容は言ってはいけないことがわかったのですが、最初は驚きでした。

自分たちが長年やっている事で、社内では当たり前だと思っているのに、外から見るとすごく「価値」のある商品やサービスって、あなたの会社にもあります。

法律に抵触したことを述べることは、知識で解決できますが、まずは、その気づきが大切です。

特に中途や新人に質問すると驚きの回答を頂けそのヒントになるはずです。

弱点だと信じ込んでいるモノの中に独自の価値があることがあります。
その価値は見る人の心の中に生まれます。

絶対的な価値というモノはありません。見方が変われば、価値も変わります。

あなたの欠点や恥ずかしいと思っていることで、見方を変えれば実は長所だったという事はないでしょうか?

その価値を探していくと「そうだ!我が社は徹底的にこだわっている。」という結論に達することがあります。

価値を語るとき 「こだわり」という言葉は禁句です。それには、二つの理由があります。

理由その1.
誰もが言っている
こだわりの食材、こだわりの製法、こだわりの職人技、
などなど、既に「言葉が陳腐化している」ワードになります。

理由その2.
こだわると同質化する

同業他社(競合)ページを一度見比べてください。そうすると、

・原料にこだわりました
・製造過程にこだわりました
・技術にこだわりました
・この原料にこだわりました

どこのホームページを見ても 同じ事が書いていますよね?こだわればこだわるほどワードが同質化してしまいます。

「こだわり」という言葉を使いたくなったときには、そのこだわりを明確にイメージできる別の表現に置き換えられないか?

を常に考えてみてください。

ちなみに通販に多い
・厳選
・極上
・最高
も同じです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。