競合との差別化を実現する4つの視点とは?【D2Cブランド】

競合との差別化を実現する4つの視点とは?【D2Cブランド】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ベストセラー作家の集いに参加を
してきます。
コロナ渦なので、食事を伴う会食は
飛沫が飛ばないように気をつけないと
いけませんね!

このタイミングで色々、問題になるとは
思いませんでした。

本題へ

米国のD2Cブランドの販売の中心は、
オンラインでの市場ですが
D2Cブランド事業者がひしめき合っています。

新しい取り組みや、提供しているサービスの
新しいビジネスモデルについて社内で検討する
のも良いでしょう。

ですが、最終的に消費者が知りたいこと、
求めていることはそこではありません。

よって、先に解決策をお伝えしますが、
商品やコンテンツで人生が変わることは
ありません。

あくまでもきっかけにしかすぎません。

他のECサイトやD2Cブランドではなく、
あなたのECサイトやD2Cブランド
で買う理由を知りたいのです。

そこで、他社とは異なる自社の強みに
おける差別化要因が必要になってきます。

他社と異なる自社の特徴は何ですか?
競争力を高める要素はありますか?

これらを把握しない限り、
暗中模索の中で手探り状況になります。

まずは、考える際には、
なぜ、今、あなたの会社から購入する
理由があるのかを明確に文字化する必要
があります。

差別化要因は多くのケースで、
・価格
・プロダクト
・商品のラインナップ
・カスタマーエクスペリエンス
の4つに分類されます。

上記の4つのうち、上から3つまでは
大手が先行的に取り組んできます。

よって、中小企業の場合は、
カスタマーエクスペリエンスを
中心に先に考えてみてください。

1つの要素に特化する場合もあれば、
私が提唱している方法としては、
ストーリーが構築しやすいように
3つの掛け算で独自性を見出せるように
設計する方法もあります。

どんな場合でも、
自社の立ち位置を正確に把握することです。

そして、更に強みをさらに強調できるような
デジタル体験を提供することが重要です。

すべてにおいて一般のレベルでは、
現代のデジタルマーケットで勝てません。

あなたの事業のD2Cブランドの
ユニークな部分に焦点を当てましょう。

もし自社の差別要因がわからない場合は、
次の項目を確認してください。

1) 価格
2)カスタマーエクスペリエンス
3)商品のラインナップ
4)プロダクト

プロダクトを差別化要因にしている企業は、
他のお店では手に入らない特別感と
一貫したブランディングを意識する必要があります。

よって、世界観の一貫性もとても
重要です。

唯一無二のブランドアイデンティティを確立し
競合他社と差別化できるのが、プロダクトですが、
普通のネット通販、特に単品リピート系では実現
することはできません。

あなたの会社はD2Cブランドで
最高のカスタマーエクスペリエンスを
提供できていますか?

それとも、ラインナップで勝負できそうですか?

自社の強みを決めて、
デジタル戦略の方向性を決定してみてください。

自社ブランドのコアを理解することで、
市場のトレンドや新しいチャネルの
登場に左右されることなく、
カスタマージャーニーが出来上がってきます!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。