経営計画や事業計画にはUVPが必要になる【補助金申請】

経営計画や事業計画にはUVPが必要になる【補助金申請】

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

戦略とは、捨てることで、違いをつくって、
つなげることが一言でいう戦略の本質だと思っています。

ストーリーとしての競争戦略は、違いとともに、違いを
つなげることに重きを置くことでファネル化になります。

ここが戦略の肝なんですね!

本題へ

通販の経営を考えるにあたりUVPは重要になります。

そのUVPとは、
・Unique
・Valuable
・Proposition
と表記され、翻訳すると独自の価値提供になります。

このUnique Valuable Propositionである独自の価値提供は、まさに顧客視点にしたUSPの同義語になります。

USPは、Unique Selling Propositionと訳され独自の売りと訳されます。

よって、自社の強みと勘違いしているケースが多いです。
本来は、その売りが顧客にとって、どんな「価値をもたらすか」という意味なんですが、どうも誤訳になっているようです。

UVPは、
・Unique
・Valuable
・Phrase
と訳している方もいまして、価値あるフレーズというように解釈して他社が言っていないキャッチフレーズまでを含まれています。

よって、オリジナルなコンセプトである必要はありません。
UVPは、決してオリジナルなコンセプトである必要はないということです。

どのような価値提供ができるのか?という意味で、価値を表すフレーズで売出していくかが肝心です。

このUVPを作成する上でのヒントは4つ要素を考えることができます。

1)商品軸(効果・特徴)
2)手軽&簡単軸
3)おもてなし軸
4)ストーリー軸
です。

私は、ストーリー軸を作るのが得意ですが、それ以外に3つあります。

1)商品軸(効果・特徴)
ですが、最新のノウハウ技術や品質といった、商品やサービス自体に独自の価値があるものです。
通販には、少ないですが、メーカーは多いです。
例えば、高性能な外車、最先端デバイス、です。

大手企業の戦略の基本は、圧倒的に商品を差別化し続けるということにあります。

2)手軽&簡単軸
ですが、安価かつどこでも手に入り、顧客にとって身近な存在である場合です。

通販業界というより小売業の業界では多いです。
提供する商品やサービスが差別化できるものでなくてもいつでも・どこでも・手軽に・安いといったニーズに応えることに価値を置きます。

所謂、小売業の本質です。

3)おもてなし軸
は、企業がターゲットとする顧客のことを理解しており、細かいニーズまで応えるのが基本戦略になります。

規模や経済力も大手企業には敵わない中小企業では、特定の顧客にフォーカスすることが鍵となります。

4)ストーリー軸
は、5Cがポイントになります。

その5つのCとは、
・顧客/市場のニーズ(Customer needs)
・自社のスキル(Company Skills)
・競争度合い(Competition)
・協力者(Collaborators)
・背景(Context)
になります。

ストーリー軸を考えるとき、なんとしても欠かせない観点があります。
ひとつは、ストーリーの一貫性です。

一貫性とは、過去・現在・未来の時間軸のことを指します。この時間軸の3つが揃う、つまり、強くて太くて「筋の良い」ストーリーとなります。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。