通販の利用者が増加する一方、物流ロジスティックがひっ迫する舞台裏について

通販の利用者が増加する一方、物流ロジスティックがひっ迫する舞台裏について

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

本日は、オンラインセミナーを
2回実施します!

満席のためご紹介はできませんが
その舞台裏をメルマガでも紹介
しておきます。

本題へ

外出自粛が進んだことで、
ネット通販の利用が急増しています。

指定した日時に荷物が届く
利便性に改めて感動している
方も多いのでないでしょうか?

この利便性は物流網の逼迫と裏表の関係です。
まさに医療現場と同様になっています。

このままでは商品が届くまで2週間もかかってしまう
のがたくさんあり、その中で明日届くことをUSP
に謳っているアスクルさんもその中の一つです。

ニュースにもなっていましたが、
ネット通販「LOHACO」で商品の
受注を48時間止めていたそうです。

新型コロナの感染が広がり始めた2月中旬以降、
食品や衛生用品の注文が急増し品薄でした。

Twitterなどのキーワードトレンドでは
1月16日以降、コロナのワードが
出現してきました。

どんどん、緊急の#(ハッシュタグ)が
一気に浮上してきました。

物流がコスト削減や効率化をもっとも
厳格に数値で表現できる一方、緊急事態に

対してひっ迫する現場が
生まれてきた背景は4つあります。

1)人手不足(管理面)
2)ドライバー不足
3)トラック車両数減少
4)コンプライアンスの厳格化

人件費の削減と減価償却費の削減によって
自社努力の項目が高いです。

4番目のコンプライアンスの問題は、
お客様側のクライアント様
の要求に合わせたのが背景にあります。

物流は取引条件に応じて実行されます。

物流は、企業間をまたがる
サプライチェーンを物流が取り結んでいます。

このコロナの緊急事態宣言が出させる中、
医療現場の医療従事者と一般市民を支える
物流が休みなく稼働を強いられていました。

このようなサプライチェーン上に、
物流の他にも商流や情報、お金が流れています。

個人的にもリアルにその現象を目にするように
なりました。

物流、商流、情報、金流は、
取引の成立により発生する事から、
企業間の取引条件によってコミットメントされて
います。

例えば、
取引条件には、
販売条件、受注条件、納入条件、決済条件があります。
ここをデータでオンライン化しないと見える化には
なりません。

販売条件には、
一般対象アイテム、特注品アイテム、販売価格、数量、納入リード
タイム、返品、販売ルート等の要件を満たす必要があります。

受注条件には、
注文受付、受付期間や時間、注文ロット、変更&キャンセルの手続き
の受注要件を満たす項目要件があります。

納入条件には
引渡し条件、納入時の付帯作業、時間指定、輸送手段、
荷積み&荷降し条件に関する事項がたくさんあります。
私が現場で監督をしていた時は、車両条件もあり覚えきれません
でした。(●●はウイング車など)

決済条件には、
売上、請求書発行、代金支払方法、支払期日、
後払いの請求書に関する決済関連がありました。

物流においては、受注から出荷までの
決済条件を除く3条件のフルフィルメントが
密接な関係にあります。

この効率化が非常事態時には機能しない
現実があることも知らされました。

物流をパンクさせない工夫があってのことなので
凄いノウハウになっているのも事実として
あります。

 

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。