商品を作っても考査が通らない!? 通販の商品設計

副業で月10万円稼ぎたい女性必読! あなたの強みを生かした「プチ起業」のメソッドを女性起業家たちが伝授します 『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』(ピンクプロジェクト/編著  西村 公児/監修)かんき出版 

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

副業で月10万円稼ぎたい女性必読! あなたの強みを生かした「プチ起業」のメソッドを女性起業家たちが伝授します

『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』(ピンクプロジェクト/編著  西村 公児/監修)かんき出版

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』(ピンクプロジェクト/編著  西村 公児/監修) を2019年1月15日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆育児中でもマイペースに好きなことで稼げる

働き方改革が叫ばれる今、女性による「プチ起業」が注目を集めています。

小さなカフェを開いたり、ハンドメイド雑貨を販売したり、ネイルやセラピーの小さなサロンを開いたりして、月数万円の収入を得ようという働き方です。でも実際には、思うように稼げないケースが少なくありません。

「プライベートの時間も大切だし、バリバリの起業家みたいな働き方は無理……」「育児中の私には、キラキラした女性起業家を目指すのは難しい……」「趣味でつくったものを売っているけど、たいした売り上げにはならない……」

そこで本書では、「好きなことを仕事にして副収入を得たいけど、うまくできるか不安」といった思いを抱える人たちのために、月10万円の売り上げをコンスタントに出し続けられるようになるノウハウをご紹介します。正しい手法をとれば、誰でも「売れない」を「売れる」に変えられます。

無理なく楽しく、等身大の自分でマイペースに、家族や友人からも愛されながら、自分の好きなことで稼ぎましょう。

<こんな方におすすめ!>

・得意なことを生かして、パート収入と同じくらい稼ぎたい方
・副業するなら、好きなことで稼いでみたい方
・趣味で雑貨やアクセサリーなどをつくって売っていて、もう少し売上を伸ばしたい方

◆男性目線のマーケティングではない、女性のための「売れるしくみ」

男性経営者が当たり前のように使うマーケティング手法は、実は、女性にはまったく通用しません。本書では、女性に最適な「売れるしくみ」を解説します。

執筆を手掛けるのは、「女性の活躍」「子育て支援の促進」「隙間時間の有効活用」を軸に、女性に求められる育児・仕事について考える「ピンクプロジェクト」の女性メンバー。

お菓子教室主宰やカウンセラー、コンサルタントなどとして実際に起業し、活躍している彼女たちが、「好き」と「稼ぐ」を両立する方法、「好き」を「お金」に変える販売術などを詳しく解説します。

また、通販コンサルタント&通販プロデューサーの西村公児氏が監修。「使命を見つける15の質問」や「9マス自分史」などのメソッドを通して、あなたにしか出せないオリジナリティを“見える化”し、オンリーワンのサービスを見つけます。

さらに、自身のタイプ別の効果的の戦略の立て方や、お客様のタイプ別のアプローチ方法など、具体的なノウハウも満載。女性の、女性による、女性のための1冊です。

【目次】

Chapter1 「好き」と「稼ぐ」を両立する方法
Chapter2 タイプ別成功法則
Chapter3 「好き」を「お金」に変える販売術
Chapter4 売り上げを月10万円に伸ばす販売術
Chapter5 一発屋で終わらせない、楽しく稼ぎ続ける方法

【著者プロフィール】

著者:ピンクプロジェクト

「女性の活躍」「子育て支援の促進」「隙間時間の有効活用」を軸に、女性に求められる育児・仕事について考えるプロジェクト。「女性は楽しいが仕事です」をテーマに掲げ、女性活躍推進を応援する活動を進める。2019年中に法人化予定。

ピンクプロジェクトの発端となった「愛されネットショップ教室」では、ハンドメイド商品制作やセミナー開催のスキルを持ちつつも、売り上げが上がらず悩んでいる女性向けに、マーケティングのノウハウを提供している。

本書の執筆は、加藤あい、山﨑智子、中里桃子、黄理恵が担当した。

監修:西村公児

通販コンサルタント&通販プロデューサー。株式会社ルーチェ代表取締役。一般社団法人インターネット通販協会 代表理事。多摩大学経営情報学部非常勤講師。西村通販経営塾(NTJ)、愛されネットショップ教室主宰。

大手通信販売会社で販売企画から債権回収まで通販実務を16年経験。その後、化粧品メーカーの中核メンバーとして5年間、通販マーケティング業務に従事し、顧客企業の販促支援でレスポンス率を2倍にアップする。2014年に独立後、株式会社ルーチェを設立。通信販売に魔法をかける専門家として数々のヒット商品に関わる。

著書に『伝説の通販バイブル』(日本経済新聞出版社)、『【小さな会社】ネット通販 億超えのルール』(すばる舎)がある。

書名:『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』
定価:1,512円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:216頁
ISBN:978-4-7612-7389-7
発行日:2019年1月15日

本題

通販ビジネスでは、「商品を売る」というマインドで取り掛かると大失敗します。理由は、商品が欲しいわけではないからです。

あくまでも問題解決であるということがとても重要なマインドになります。

よって、商品以外も商品の世界観を伝える重要なツールがあります。通販の売り物の王道は商品が多いというのは当たり前のことです。

だからこそ、日々のベンチマークした商品を圧倒するような、差別化したものを作らなければいけないというプレッシャーや使命を持って立ち向かっている企画マンも多いと思います。

自分の商品を上回るものを今月作らなければいけない、しかも、お客さまにとってウソのないものを作らないといけない、というプレッシャーの中で戦っています。

商品企画の中で重要なことは、エビデンスや他者を圧倒するコンセプトはとても重要です。

クライアントさまや通販の事業主の方々がどのような商品が作りたいのかという事も凄く大切にしています。

お客さまにどのようなベネフィットがあるのか?
商品を通してどのような事を伝えていきたいのか?

お客さまを幸せにすることに社員一同喜びを感じるようなコンセプトがあるなど、会社のビジョンや目標を商品を通じて表現していく必要があると思います。

そういう意味では、通販ビジネスは、商品だけではないということです。商品以外の同梱物やカスタマーセンターの応対でもお客さまの満足度に影響を与えます。

商品の梱包や商品の配送もその1つのサービスであるというを認識すると幅が広がるのです。

本来あるべき姿に向かっていっているということが通販ビジネスかもしれません。

今まで通販事業者の方々が意識としてあまり無かったお客さまとのコンタクトツール例えば、コールセンター・商品の梱包・フルフィルメントの領域もコンタクトツールです。

ネット通販がメインだからこそ、梱包資材の梱包や包装デザインや開ける順番や同梱物の管理もコンタクトツールとなります。

商品の延長だと思って頂いて大丈夫です。商品の世界観を伝える限られたサービスツールです。

おそらく買った時のランディングページのことなんてお客さまは、覚えてはいません。なので、そこは、ちゃんとした世界観が入った同梱物など、届いたときの事前期待を超える感動を設計する必要があります。

本来日本のおもてなし文化があるので、通販ビジネスも本来あるべき姿と思っています。

大手通販の商品企画の設計は、「成分」と「訴求」と「ランディングページ」を結び付けることを当社のグループコンサルティングではやっていません。

薬機法の審査が通りにくくなっている今は、ヒット商品を作っているネット通販はどうしているのでしょうか?

大手通販会社は安全運転というか機能性がメインです。第三類医薬品。部外医薬品が主な分野になります。

この分野を軸に商品構成を作ります。

小さな会社のヒット商品の企画は、商品だけに依存しない世界観を一緒に創るということです。

ランディングページの強い売りの訴求に依存せずにパッケージや同梱物など、商品に付随する全てが商品サービスといった世界観として統一をしたりお客さまの声を全社で共有するCRM戦略で勝負することをお勧めしています。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
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https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。