本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
夏季休暇中にインサイドファインダーのワークに
取り組んでいる中でこの3つについても
まとめていました。
・広がる50代以上のシニア向け市場
・流れは再びリアルへ、デジアナ通販
・AIの時代の中で生まれる有形と無形の一体化サービス
自社にとっての正解を見つけるために必要なことは、
時流を読むことでもあります。
明日、私は動画撮影をしますので
このあたりの情報も公開します。
化粧品・健康食品業界のためのダイレクトマーケティング成功と失敗の法則の書籍の中で、レスポンスにおける成功法則が掲載されています。
具体的には、行動心理学をもとにアイデアを考えるです。
今回は、今から使える心理トリガーを使ったテクニックをご紹介することで、今すぐあなたのネット通販のビジネスに活かして欲しいと思います。
あなたは、頭では要らない、または高すぎると思っていても、なぜか買ってしまった経験はありませんか?
そこには、買い手の心理的な欲求を刺激する心理的なテクニックが使われていることがあります。
独立してから自社のWEBサイトに集客するようになってから、深層心理を知ることの重要さを痛感しました。
どんなに良いものも、その商品やサービスが伝わらないと行動に結びつかないので意味がありません。
ビジネスは、いくらサイトへのアクセスが増えたり、お問い合わせがあっても購入までたどり着かないと成立しません。
ノウハウやテクニックだけではなく、お客さまに対する思いを伝えることも大切ですが、相手の心理を徹底的に考えないと、人の心を動かす行動には至らないとコンサルティング支援の中で実感をしています。
そんな反省をもとに現在も試行錯誤していますが、セールスに必要な心理的なテクニックを活用して、本当に役立つ価値を届けてほしいと思います。
1.心理トリガーとは
1.1.心理トリガーっていったい何?
1.2.心理トリガーを使う上で知っておきたい根源的な5つの欲求
2.社会的証明
1.心理トリガーとは
1.1.心理トリガーっていったい何?
心理トリガーは、心を動かす引き金のことです。
セールスでいうと、顧客が購入する時の心理的な決め手になります。人の感情を刺激して、行動に結びつける仕掛けにもなります。
人は感情でモノを買い、理性でその行動を正当化すると言われます。つまり理屈や論理だけで説明しても行動に結びつかないということになります。
一生懸命商品の説明ばかりしていても、お客さまの心には訴えることができないということです。
お客さまが納得し、購入しやすくするために、心理トリガーのテクニックを使います。
心理トリガーを使うためには、相手の感情を理解することが重要です。人がどんな欲求を持っていて、どのような動機でモノを買うのか?
です。
事業主からみると売り方になります。
リアルからネットになったり、メディアや媒体は変わりますが、どんなに時代が変わっても、変わらない人間心理の本質なんです。
1.2.心理トリガーを使う上で知っておきたい根源的な5つの欲求
根源的な5つの欲求とは、マズローの欲求5段階説になります。
心理学者アブラハム・マズローが
「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」
と仮定し、人間の欲求を5段階に理論化したものです。
人間には5段階の「欲求」があり、
1つ下の欲求が満たされると次の欲求を満たそうとする
基本的な心理的行動を表しています。
第1段階:生理的欲求
第2段階:安全欲求
第3段階:社会的欲求
第4段階:承認欲求(尊重欲求)
第5段階:自己実現欲求
です。
私たちが、生物として持っている本質的な欲求を、刺激して、商品やサービスを買うという行動に結び付けているというわけです。
2.社会的証明
その中でも心理トリガーを1つ紹介致します。
通販業界では必須です。
それは、
【社会的証明】
です。
ネット通販のようにリアルで商品が見て判断ができない場合、他人の行動を参考にしたくなる心理がはたらきます。
この心理効果を「社会的証明」といいますが、この力は絶大です。
一番わかりやすいのは、人気のお店の行列です。
通販サイトでの決め手として、レビューの★の数やクチコミの内容を参考にしませんか?
多くの人が選んでいるのだから、間違いないだろうという心理です。
このように、お客様の声やアンケート結果を掲載することは非常に効果的です。
また、
・これまでに〇○名の方が参加されました
・すでに〇○人以上の方が注文されました
・5週連続売上1位を獲得しました
など多くの人が利用している実績をアピールすることのも効果があります。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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