通販の成功ストーリーは人物にフォーカスされている!

通販の成功ストーリーは人物にフォーカスされている!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座のデスクから

日記と開発秘話とストーリーの違いについて
少し私の考えの定義をお話しをさせて下さい。

でも、このポイントが理解していないと
ブログがビジネスには使用することができず、
苦戦します。

その前提にあるのは、ビジネスとは何? 

になります。

私の考えでは、ビジネスとは問題解決だと
定義しています。

よって、日記には、問題提議はなく
ご自身の趣味や嗜好的なことを
お伝えしたら良いかと思います。

しかしながら、ストーリーは、日記ではありません。
ストーリーの書きだしは、ピンチな状態からになります。

つまり、体験や経験を基に
そのテーマである教訓を設計する必要があるわけです。

その上で、新しい目標やビジョン

共通の敵と新しい敵という常識と常識の否定を
コントラストしていきます。

最後には、ネーミングに繋がるキャッチフレーズ
でコンセプトを伝えて行くのです。

この流れこそ、ストーリーになるのです、

つまり、ストーリーは人物にフォーカスされて
いるのです。

一方で開発秘話は、最初は人物にフォーカス
しているものも、商品ができるまでの苦労話がメイン
になっているので結果的には、商品への落とし込みとなります。

このあたりに違いを理解することで開発秘話とストーリーと日記の
違いが理解できたのではないでしょうか?

その上で、愛されネットショップ教室の店長さんの
ストーリーを読んでみてください。

実は、まだ開発秘話からの脱却は出来て
いませんが、初めての実践アウトプットの
わりには、レベルが高いですよ! 笑

【愛されぶりっ子アクセサリー】

身につけるだけで可愛く見えてしまうアクセサリー

イヤリングに絞る(おしゃれなデザインが少ない、需要が上がってきている)

・人は身につけているモノにかなりの影響を受けています。

例えば、
◎スーツを着ているときは、ビシッと姿勢良く無駄のない髪型で緊張感のある自分のモード
◎パジャマを着ているときは、リラックスして眠りやすいダラダラできる自分のモード
◎パーティ会場などでのドレス姿のときは、いつもより美しく可愛く歩ける自分のモード
などなど、人は身に付けるものによって気持ちも着替えています。

その上でのストーリーになります。(実際には開発秘話ですが)

<アクセサリー開発へのストーリー>

女性は誰でも可愛いドレスやアクセサリーをつけると、
1人鏡の前でウキウキ可愛いポーズ
をとってしまいますよね。実は、どこかでお姫様に憧れているんです。

可愛いもの、可愛い服を身につけるとお姫様な気分になって、

気づいたら身振り手振りが上品になり、いつもより瞬きが増えて、
いつもより男性を見つめられる時間が長くなったりするんです!

それは、もっと見て♡と思えるほど無意識に
自分の可愛さに目覚めた状態だからです^^

・私自身甘え下手だったため、研究に研究を重ねた末に
開発したのが、「愛されぶりっ子アクセサリー」でした。

「身につけるだけで甘え上手になれちゃうぶりっ子アイテム」で
多くの女性が自分の可愛らしさ、女性らしさに
気づいて幸せになるお手伝いができると思っております^^

ビジネスウーマンとしてバリバリ売上を上げることに喜びを
感じて生きていた私は、いつの間にか
「人に頼る」
「人に甘える」
ということが出来なくなっていました。

しかし、仕事の案件は出来れば出来るほど任される量が多くなり、
負担は眉間のシワになるばかり。。。

上手に人に仕事を任せて甘えられるスマートで可愛らしい女性を
羨ましく思っていませんか?そんな女性になる秘策は、
身につけるだけで無意識のうちに甘え上手になれてしまう
「ぶりっ子アクセサリー」がオススメです^^

・私自身、甘えるという動作がどんなものか研究したところ、
首を傾げながら、揺れながら、ふわふわとした動作、
放って置けないそぶりなどがわかりましたが、
「そんなの私には出来ない!」と思って悩んでいました。

しかし、この〝揺れる″ をポイントとしたフェミニンな
アクセサリーをつけることによって女性なら誰でも
「自分の可愛さに気づき」周りからも「勝手に可愛く見えて助けて
上げたくなる雰囲気」を身にまとえることがわかり、
この「ぶりっ子アクセサリー」を開発しました!^^

このように少しの時間でも
叩き台はできてしまいます。

あなたも自分の商品を販売する
ストーリーを作成してみて下さい。

最初は、開発秘話からのスタートで十分ですからねw!

追伸

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ネットショップで「愛される」の定義を
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。