通販で成功するために必要な信頼される会社になるための一番簡単な方法

通販で成功するために必要な信頼される会社になるための一番簡単な方法【ゴールデンサークル】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今日のジャパンカップのレースは凄かったです。

何が凄いかと言いますと、13年ぶりの
2分20秒6というコースレコードをたたき出した、
異次元の豪脚の、アーモンドアイが優勝したことでした。

Cルメール選手とのマッチングも
最高でしたね!

競走馬の筋肉や毛並みは綺麗で
ワクワクします!

本題へ

通販ビジネスの教育系
ステップメールの肝について共有します。

信頼しない4つの心の壁を突破するためには、まず最初に
取り組まないといけないのは、「信頼の壁」になります。

信頼される会社になるためのコツの一番簡単な方法は、
マスメディアに掲載されると、お客さまから信頼されます。

影響力の大きいメディアであれば、更に有効です。

ホームページやブランドブック
などの同梱物にメディア掲載実績を記載するのも
お客さまに「信頼」を伝える手法の一つになっています。・

メディアに掲載されたことを知らないお客さまに
知って頂くことが重要だからです。

そうすることで、この先の見込み客
に対しても人からも信頼されるようになります。

体験談や体験価値を文字化にして掲載すると、
お客さまから信頼されていきます。

『お客さまの声』は手書き&顔写真(年齢・出身地)
つきなのが一番好ましいです。

リアリティが増してきます。

最近は、無料で動画撮影をして
ライブコマースしながら、動画によるお客さまの声
のコンテンツにすることも有効です。

お客さまの声で大切なのは質と数になります。

質とは社会的信用の「あり方」になります。
そして、お客さまの数が多ければ多いほど、
会社と商品・サービスは信頼されるようになるのです。

不満足を解消すると、お客様から信頼されていきます。
通販の成功には、お悩みの解決、問題解決を明確にすることも
とても重要になります。

私は以前販売したヘアケア関連の商品に、30日間の
返金保証を付けました。

通販でよくある手法ですが、事前期待を超えるように設計
することがとても重要です。

商品販売後、お客さまに同梱物にこんな
お手紙を添付しています。

お手紙の内容はこうです。

「商品に満足はしていないけれど、
返金保証を利用するのは申し訳ない、
と思われているのでしたら、
そのようなご遠慮は必要ありません。
私どもはお客さまが
ご満足しなかった商品に対してお金は頂きません。
ご遠慮なく返金保証をご利用ください」
と、

その結果、
お客さまから「会社の姿勢に感動した」と、
お褒めのお電話やお葉書まで届くようになりました。

お客さまに損をさせないという企業側の姿勢が、
結果的にお客さまからの信頼を得たのです。

小さくてもNO1になるとお客さまから信頼されます。
他社と競争する戦略をとる場合、
NO1になる必要があります。

お客さまは、NO1しか興味がありません。

実績やお客さま満足度が更に良いです。
商品品質やブランドコミットメントでも
他社が言っていないことをしっかり探し切り
文字化することが重要になります。

何かでNO1になることで、
お客さまから信頼を得られます。

出来ないことを
出来ないと明確に伝えることが
ブランドコミットメントになります。

そうすることでお客さまから信頼を得ます。

何でも「出来ます」「効果があります」
と伝えることで反対に胡散臭くなります。

出来ないことは「出来ません」と明確にする方が
ビジョンやコミットメントが明確になり
お客さまにも明確になります。

お客さまは、正直に話してくれる会社を信頼するのです。

書籍を出版すると、お客さまから信頼されます。
一言で言えば、箔が付くからです。

同じ品質を提供していても、出版している企業と
出版していない企業では、当たり前ですが、
出版している企業に仕事が入ります。

真剣に企業としても自費出版ではなく
商業出版されることも選択肢の一つとして
検討してみてください。

専門家から推薦してもらえると、
お客さまから信頼されます。

たとえば、化粧品を通販しているのであれば、
先生や医者から推薦してもらえると更に良いかと思います。

会社がどんなに「良い商品です」と謳っても、
企業の売り文句や宣伝臭としか聞こえません。

そのため、会社とは関係のない専門家から
弁護士や医者などから推薦をしてもらってください。

他人の信頼を借りるというやり方ですが、
とても効果的です。

巨人の肩に乗るというジェイ・エイブラハムの
教えにもあります。

会社に適した推薦者がいるかどうか、
検討してみてください。

資格を有しているとお客さまから尊敬されます。
特に取得が難しいと言われる資格などは尊敬されます。

会社経営していると理念やミッションなどの
思想を掲げることが通販会社の成功には必須です。

しかも、お客様に分かりやすく
伝える必要があるのです。

ここで大切なのは、「何を」だけではなく
「なぜに」を伝えることです。
ゴールデンサークルの手順です。

WHY→HOW→ WHAT

こういう理念で経営しています、だけでは響きません。

●●のテーマの旗の元、
▲▲▲というビジションを目指し、□□の経営をして
いきます、と伝えることが重要です。

それだけで、お客さまから共感から
理念によっては尊敬まで得られるようになるのです。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。