ネット通販を始めて成功するための通販成功の秘訣は売り場から!

ネット通販を始めて成功するための通販成功の秘訣は売り場から!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

本日は、第2期の愛されネットショップ
教室の説明会がありました!

第1期の塾生さんからこんな嬉しい言葉を
頂きました!

西村先生、こんばんは!

本日も貴重な場に参加させていただき、
貴重な体験までさせていただき、
ランチもごちそうしていただき、
ほんとうにありがとうございました

今日のみなさんは、とてもレベルが高く、
先生の説明会の内容もレベルが高く
、改めて勉強させていただきました。

いつもありがとうございます!!

嬉しい限りです!

本題へ

とにかくネット通販で成功させたい!
と思っているあなたに
ネット通販成功の秘訣を基本から解説します!

ネット通販を始めたい!と考えてはいるけれど、
・「知識がない」
・「ノウハウがない」
・「どうしたらいいかわからない」
・「何から手をつけたら良いかわからない」
という経営者は、たくさんいるのではないでしょうか。

今回は、ネット通販を始めるために必要な知識の
超基本的なところからわかりやすく解説していきます。

ポイントは、
・現場力
・数値
・LTV

ゼロからの立ち上げノウハウ系のネット通販の
記事はたくさんあります。

しかしながら、実際に通販の事業会社で20年以上の実務経験があり
しかも、年商600億までの売上規模を扱っている方はなかなか
いませんよね?

専門的な横文字が多くて難しいです。

ゼロイチのネット通販の
スタートアップをサポートできるような
内容でお話をさせて頂きます。

ネット通販の始め方、「ネット通販の成功のやり方、
さらに売上げ拡大させる方法までとステップに応じて
違います。

ネット通販を始めたい理由には、

・メーカーなので自社の商品をネット通販で販売したい
・通販会社の取引先として働いているが起業独立して自分でやりたい
・とにかく売上を拡大させるのはネット通販が一番良いと思っている

などがあると思います。

ネット通販を成功させるに先立って
動く前に、しっかり考える
ことが何よりも重要です。

全体設計図を描くことになります。

なんとなくでもいいから、とにかく始める
と失敗します。

何をどうやってやるべきか
をまずしっかり検討するべき時間を持つべきです。

どんな局面でも、一つずつ戦略を練ってください。
戦略とは「ターゲット」に対してどんな問題解決ができるのか?
という価値を考えることが重要です。

ネット通販の戦略を立てるお手伝いを普段からして
いますので共有を致しますね!

売りたい商品がある
という前提でお話をします。

ネット通販の売り場には、
・独自サイトだけで展開する
・ECモールに絞って商品を販売する
・独自の通販サイトを運営しながら、モールにも併用する

の3つが考えられます。

もちろんモールから始めて、段階的に独自サイト
も手がけて行く、
もしくはその逆もありえます。

さて「モール系」と一口にいっても、
実は山のようにあります。

ちなみに、私の結論は自社サイトで販売する
です。
理由は、後述しますね!

ネット通販での売り場はどんなものがあるでしょうか?
大きくは3つが考えられます。

1点目
独自ドメインで販売する

2点目
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
といった知名度抜群で集客力のある大手モール系で販売する

3点目
インスタントECと呼ばれる
・BASE
・STORE
・メルカリ
・ヤフオク!
・フリル
といったオークション・フリマサイトや
低コストで簡単に商品を販売する。

を使って販売してみる

その他にも、ZOZOTOWNなどの
商品ジャンル特化型のモールで販売するなどがあります。

いずれにしても、自社の戦略に合わせた最適な
「売り場」を検討することは大切です。

「戦略」不在のままネット通販を
始めると失敗しますね!
じっくり売り場の戦略を練りましょう。
売り場の特性を念頭に、
売りたい商品のターゲットはどんな人か?
そして、どんな問題を抱えているのか?

その商品が設定したターゲットに
提供できる「価値提供」は何か?

ここに焦点を当ててください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
無料動画講座になります。

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http://investorsconnect.jp/lp/21961/965369/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。