令和時代に顧客から信頼されるプロモーションの極意とは?

令和時代に顧客から信頼されるプロモーションの極意とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

昨日は、ポルシェクラブの新年会でした。
横浜の中華街の大珍楼で毎年行われます。

今年は、2年に1回の鈴鹿サーキットでの
パレードがあり、その前座で国際レーシング
サーキットを全力で走れます!

往復からサーキットまで普通に走って帰れる
クルマは、パワーのみでは語ることはできません!

本題へ

先ほど、メールをさせて頂きましたが更に詳しく
この記事ではお話しを致します。
※長くてすいません!

2020年は、5Gの影響で更に
IT技術は日進月歩で進化を続けています。

iPhoneも次回モデルで5Gを搭載
するか否かみたいな噂が流れています。

現在のIT技術は既に人間が追いつけなくなるほど
進化しているといえます。

その昔は、ビッグデータの解析も
スーパーコンピューターを使用しないと
出来ませんでしたが、今では、全然、
普通のPCでもできます。

とはいえ、技術の進歩に伴い、
顧客のITリテラシーはどんどん
高くなってきています。

今では、携帯の通信規格が、LTE(4G)
5G(第5世代移動通信システム)の時代に
なろうとしている令和時代
ITを利用したIT通販のプロモーション
はどう変わっていくのか?

時代の流れに合わせないと
やはり売れません。

理由は、GAFAのプラットフォーム
に依存しているからです。

販売者はどう時代に合わせて
変化しなければならないのか?

こう考えることが、
これからネット通販を運営していく
上ではとても重要だと思います。

具体的にすぐ行動するためには、
まずは、上場企業の通販の流れを
時系列でみる必要があります。

今では、ITテクノロジーの発達にともなって
マインドを使うことがとても重要です。

今回は、少し絞ってSNSのマーケティングα
についてお話しをします!

私がオススメするのは【UGC分析】です。
UGCとは
・User
・Generated
・Contents
の略称です。

ユーザーが作成した
コンテンツという意味です。

その昔のステマではありません! 笑
ステマという言葉が広く浸透し、
ユーザーはステルスに敏感になりましたね。

ユーザーがインターネット上で
作成したコンテンツのことを指します。

あなたが、Instagramで投稿される写真や
Twitterで投稿される
ツイートなどがUGCにあたります。

このUGCを使ったマーケティングを
インターネット通販でも活かすことで
より多くの信用から信頼へ変わっていきます。
信用は、過去から現在までの実績や実践で
決まります。

現在から未来にかけての期待値こそ、
信頼になります。

つまり、信用からの信頼になるのです。

その信用を多く獲得できる成功している
UGC事例についてご紹介します。

前述のとおり、UGCはユーザー発信のコンテンツです。

よって、コントロールができない
事業者側がこんな内容にしてほしいと
依頼すること自体は、ステマになり
不自然になってきます。

投稿内容を意のままに
コントロールすることはできません。

しかし、令和の顧客コミュニティは、
自然にそのあたりを見破れることが可能です。

アマゾンもそうですが、
私も本を購入したことがない方が
評価を「1」をつけて
陥れられたことがあります。

想像するに、通販塾に入って
結果が出なかった方が書いた
評価であることも分析の結果わかりました。
このように書籍をも購入していない方が
ネガ発言をしてレビュー投稿は、
その方の器の大きさでもありますが、
時代にあっていません。

どころか第三者的にも
ネガティブな印象を抱いてしまいます。

これを避けるために、UGCをうまく活用し、
信頼を得ていくことがポイントになります。

そのためには、メッセージは、
シンプルでユーザーに
覚えやすいことが絶対条件になります。

世の中に対して、その企業やブランドが持つ
感情面と機能面の
ベネフィットをわかりやすく伝えるための表現です。

UGCを分析することで、企業が持つブランド
から生まれるサービスに対し、

・どんな人が
・どんな時に
・こんな使い方をして
・こんな感情になった

という文脈を見つけることも可能です。

つまり、UGCを分析することで、
SNSに投稿したくなるような
文脈も発見することができるのです。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。