食事と運動で理想の身体をつくるライザップの成功法則とは?!

食事と運動で理想の身体をつくるライザップの成功法則とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

【【夏休み限定企画 無料】
お時間を作ってみてください!】

夏季休暇は、超大型台風で
予定が滅茶滅茶になっている方も
いるかと思います。

私も例外ではなく、
15日にはすでに東京に
戻ってきました。

こんな大変なタイミングな時期だからこそ、
勉強されることもお勧めします。

今回のお勧めは、
『インターネット・
ビジネス活用サミット』

です。

私も登壇します!

その他にも10名のすごい講師の方々の
インタビュー映像を見ることができます。

ぜひ、こちらのご案内のページを確認
して頂き、今すぐ参加登録を
完了してみてくださいね!

ご登録のページには、
11名の講師の詳しいプロフィールも
記載されています。

あなたが知っている先生も、
知らない先生もいると思います。

そして、あなたが興味あるジャンルも
そうでないジャンルもあると思います。

もちろん、知っている先生、
興味があるジャンル
だけを目的に登録しても見て頂いても構いません。

ただ、11名の一流の経営者の
話をきける貴重なチャンスです。

ご登録したら、

ぜひ、ほかの先生の話にも
ちょっと耳を傾けてみてください。

今回は、テーマごとのノウハウは
もちろん、成功に至るまでの
経緯も聞き出したいと思っています。

「1つでも役立つ話が聞けたら
儲けもんだ」

という気軽な気持ちで
登録してみてください。

ご登録して頂いたら、
8月20日(火)以降順次
インタビュー映像が配信されます。

この夏限定、7日間の特別なイベントです。

テーマは、インターネットを
ビジネスに活用するにあたって
重要なものばかりです。

その内容は、

サロン、アメブロ、会員制コミュニティ、
LINE@、女性の起業、ネット通販、
メルマガ・決済、プロダクトローンチ、
YouTube、オンラインサミット、
エバーグリーン

などのお役立ち情報が手に入ります。
動画撮影も一生懸命頑張りますね!
https://cwapromotion.com/lp/30350/1010020/

 本題へ

この異常な夏季休暇を利用して神田昌典先生のインサイドファインダーのワークに取り掛かっています。

その中で、ビジネスモデルキャンパスを使用する箇所があるのですが、私が主宰しているピンクプロジェクトの女性陣にも質問が多い箇所がVP(価値提供)の部分なので共有したいと思います。

コンサルティング支援業と並行していくつかの事業会社の新規事業の立ち上げ(または、ポジショニングを変更してリニューアル)やJVコラボのディレクターとして関わらせていただいています。

・化粧品会社が2社
・ネイル系が1社
・飲料系が1社
・福祉系が1社

です。

開発側や企画側と連携しながらアイディアを出しながら実現へのステップを踏んでいくのですが、ディレクターといっても当然ながらこのようなシーンの場所で頭や手を動かしています。

・競合調査
・アイディア出しからのネーミング
・サイトイメージ(色・フォントを確定)
・タマージャーニーの設計とファネル化
・KPIの設定(損益計算)
・マーケティング戦略

競合調査を進めるにあたり、まず重点的に取り掛かることとして、Unique Value Proposition(=UVP、独自の価値提案) を決める作業があります。

リーンキャンバスにも出てくる外すことができない「売り」の箇所です。

・誰に
・何を
・どんな価値提供するのか?

ですね。

UVPが決まると、ビジネスモデルキャンパスでいう、顧客セグメント(CS)が明確になります。
つまり、最も重要な顧客が誰なのか?
です。

その結果、プロダクト開発やマーケティングにおいてイメージがしやすくなります。

あれもこれも盛り込みたい!というパートナー経営者に対してなぜ、捨てた方が良い戦略になるのか?、を理解してもらうプレゼンは大変なんですが、ここが誤るとうまくはジョインができません。

赤字になったあとのライザップに見るUnique Value Propositionの重要性は本質の原点に戻ってきています。

このように、小さな会社は、上場企業から時流を見るべきです。

ライザップの場合、BtoBの法人向けの健康経営を強力サポートする法人向けサービスは、よく考えられています。

具体的なサービスを作るにあたり健康寿命の社会的テーマ「100年時代を健康に生きる」を掲げ、50歳以上の会社にいる社員の健康をターゲットにしています。

その上で、実践型健康セミナーという無形の役務提供ともともとのコアビジネスであった、one to oneのトレーニングをするトレーナーを法人企業向けに出張という形態をとり派遣させ、3ヶ月RIZAPプログラムを実施します。

中年の脂肪という大きな市場を狙おうとした場合、ダイエット願望ではなく、健康でいたい会社員が見込客であることがポイントです。

CMで大ブレイクした『結果にコミットする』というUVPである、独自の価値提案が売り値も生み出しました。

個人から法人にターゲット(顧客セグメント)をずらすだけでもともとの独自の価値提供を活かすことが可能です。

刺さる人にはものすごく刺さるキャッチを使っているのが良いUVPです。

法人向けのライザップの場合は、「企業の健康経営」です

これは、上場企業の人事担当者は、すぐに申し込みたくなるワードですよね!

良いUVPを作ることは、
・誰に対して
・価値を届けたいのかというメッセージ性を強化する

その結果、戦略やオペレーションの洗練につながります。

 【追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ 
https://tsu-han10.jp/wlp/201908lpseminar/

無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html

本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、まだ早い!⇒ https://pink-project.net/

【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/
【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
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【3】緊急ビデオコンサル
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【4】会社の利益が大きく変わる!
  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
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【5】緊急ビデオコンサル その2
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/WvEu4s6n/
【6】セミナー&説明会の風景
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/
【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/
【9】緊急ビデオコンサル その3
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/qGHJbtvf/

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。