2021年の時代シフトのポイントは?【デジタルコマース】

2021年の時代シフトのポイントは?【デジタルコマース】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

2020年の最後にグルコンも終了しました。
2021年の新しい生活様式に合わせてオンラインで
販売することも、モノだけでは売れない現実と
広告費の高騰を抑えることができません。

本題へ

商品やサービスのマニュアルは
運用側が使いやすいようにしてあげることです。

なぜなら、社長がやるべき仕事ではないからです。

管理職のマネージャーが大枠を示すことで
現場の判断や意見を取り入れて進化
させることをお勧めします。

決して机上の上のマニュアルに
ならないことが大切です。

理由は絵に描いた餅になった
マニュアルは決して開かないからです。

怒られますが、ISO 45001なども
上場企業で運用をしてきましたが、
なかなか、そのマニュアルを見ることは
ありませんでした。

そして、全てに言えることは、
インターネットのみでは完結させないことになります。

そうでないと、進化した運用でも
更新のタイミングを失います。

同様に、商品やサービスを提供する場合も
商品を使うその先の人にまで価値を届ける
意識やきめ細かさが事前期待を超える
という結果につながるからです。

お客さまがリピートしてくれるか否かは、
事前期待と同様か、もしくは価値がそれ以上に
事後評価が高くないとリピートや感動は発生しません。

人間の感動の数式のメカニズムを認識する必要があります。
事前期待<事後評価 (感動)
事前期待=事後評価 (リピート)
事前期待>事後評価 (クレーム)

となるわけです。

デジタルコマースの1つの指標として、
年間のリピート率は60%を
目指すということがKPIに設定することは大切です。

この60%を設定するためには、
どうしたら達成できるかと言いますと、
単に商品を並べているだけでは売上は立ちません。

60%以上のリピート率を達成するためには、
機能的価値だけでは達成はしません。

情緒的価値までしっかりと踏み込んだ上で、
価値を届けきるということが非常に大切です。

時流のワードで言いますと、

#買って応援
#使って応援
になります。

商品を一つに包括し、そしてその商品から
得られるベネフィットを明確にする必要があります。

とは言え、だいたいは、for you視点にはなっていません。

ベネフィットのその先の世界を
お見せする重要性もお話をした通りです。

「手に入ること」をしっかりと
お客さまに価値として届けることが大事です。
実は価値にも3階層あります。
(1)機能性価値
(2)情緒的価値
(3)精神的価値

機能性価値と精神的価値は、
大手通販会社に与えられた価値提供の方法です。

小さな会社の価値提供は
情緒的価値を言葉化して勝負をしてください。

情緒的価値とは、人の感情を表す
擬態語、擬音語(ワクワク、ドキドキ)で
表すことができる価値のことです。

最近の傾向として『体験価値を入れろ!』です。
コロナ渦においては『体験価値を入れろ』とは、
非常に大切なキーワードになります。

2020年から2021年に向けて
通販系のグルコンでも経営者に共有しました。

そのキーワードは、
ネット通販はデジタルコマースへ
定期購入からサブスクリプションへ
モノからコト付きモノへ
広告からSNSへ
です。

ぜひ、新しい様式に合った価値の提供を
してみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。