BIが企業の目的・ゴールのために重要なこと!【ビジネスインテリジェンス】

BIが企業の目的・ゴールのために重要なこと!【ビジネスインテリジェンス】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学の職務室にて

データを分析しても意味がありません。

目的をもって、仮説を立てることが
一番重要です。
データの活用法で一番重要な手順になります。

本題へ

ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。

これらスキルセットを一つ一つ丁寧に習得できれば、
あなたもきっと一流のマネジメントの達人になれます。

最終会のポイントはインテリジェンススキルです。
1回目から含めて全6項目とは

1)ヒューマンスキル
2)問題解決スキル 
3)マーケティングスキル
4)アイデア企画スキル
5)アウトプット実践スキル
6)インテリジェンススキル→★今回
です。

6日間にわたりありがとうございます。

6回目の最終回は、インテリジェンススキルです。

このインテリジェンススキルとは、
インテリジェンス(英: Business Intelligence、BI)は、
経営・会計・情報処理などの用語です。

企業などの組織のデータを、収集・蓄積・分析・報告することで、
経営上などの意思決定に役立てる手法や技術のこと
と定義されています。

インテリジェンススキルには、
01:データを集める
02:データを分析する
03:複雑なデータ分析ができる(統計解析)
04: シミュレーション
に分解できます。

企業に蓄積された大量のデータを集めて分析します。

その結果、迅速な意思決定を助けるのためのツールになります。
経営管理や売上のシミュレーションに活用できます。

最近は、BIツールを利用する企業が増加しています。
企業に蓄積されているデータは、セミナー参加者リスト
であればエクセルからアクセスへ。

・営業支援システム(SFA)
・売上は基幹システム(ERP)
・顧客管理システム(CRM)

など、会社内で分散しているケースが多いので
こういった情報を一つに繋ぎ合わせて、
分析、可視化することが今の時流です。

その結果、事業部を超えた全社的な
意思決定のスピードと精度を高めることに寄与します。

ポイントは、複数のデータの関係性を
複数の角度から見ることで、仮説検証から確認が
可能になります。

私の専門である、データマイニングには
データの中から法則性を導き出す

データ間での法則&関連性を発見する

データから新たな発見をする

データを収集し、集めたデータから
意味付けをして情報にすることで

その情報をビジネスに照らし合わせて
汎用的な知識にすることができます。

さらには、実践的な場面での活用を経て知恵にする
ことも可能です。

企業全体で「誰が、何のために」
という目的を共有することです。

データ分析は、目的と仮説を明確にしないと
問題の洗い出しは不可能なんです。

今回は、6日間にわたり、時間を有効に使うための
ディレクションに必要なスキルセットを
共有させて頂きました。

単なる制作物や手数料のみを役務の提供として
頂くのでなく、全体予算をしっかり確保できるように
KPIの設定と結果をセットにして、しっかりディレクション
管理が必要です。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
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【残席5名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。