PDCAの繰り返しはこのポイントを確認することで勝利の近道になる!

PDCAの繰り返しはこのポイントを確認することで勝利の近道になる!

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

キャンペーン以外のメールの開封率を
一定化にできるようにすることが、
世界観や価値観の共有に繋がってきます。

優良顧客の開封率は20%以上
準優良顧客=10%
一般顧客=5%

本題へ

店舗を持たず、Webサイトなどのオンラインで販売するにあたり
ポイントになるのは、認知からの購入までの自動化のシクミに
なります。

メディアで見込み客に対して商品を周知することは、
オフラインの通信販売でも必要ですが、
オンラインはツールが無料である分、とても
扱い方が難しいです。

そもそも、全ての方がビジネスで使用するのが目的で
ないからです。

インターネットなどを利用して
商品の注文を受け付ける通信販売も
その昔は、購入方法の一つとしてのネット通販が
ありました。

顧客データを活用してオンラインビジネスの
代表的なモデルである通販ビジネスの
シクミの基本的な考え方をご紹介します。

ビジネスの基本は、
・「誰に」・「何を」・「どうやって」
アプローチすべきか?

になります。

オンラインのビジネスは、
無料やお試しサンプルを提供して
新規顧客を獲得し、本商品を購入してもらう

というファネル化のビジネスモデルは鉄板で、
オンラインの無形サービスにも組み込まれています。

このスキームは、ビジネスモデルを語る上で
しばしば用いられます。

このようにはじめに種をまいてから刈り取る
ビジネススキームは、
・仮説
・計画
・実行
・検証

のPDCAのサイクルを繰り返して精度を
高めていくことが必須になります。

重視すべきことは3つに絞りますと
第一は、「誰に」対して「どんな経路で」
アプローチするのかをテストで検証する必要があります。

目的は、本商品を購入してもらい
継続して商品やサービスを続けてもらう
ことになるので注意が必要です。

自社商品やサービスのターゲット顧客層
をしっかりと把握して、
この属性にあう媒体を見つけることが重要です。

ネット通販は、1回目から2回目の引き上げ率(F2)
のKPIを15%から25%の幅に入るように
価値提供する必要があります。

100人にお試し用サンプルを配布し、
そのうちの20人から本商品の注文があった場合
引き上げ率は20%ということになります。

では、どうすれば、引き上げ率が上がるのか?
一般的な通販ビジネスにおいては、
・DMの送付
・コールセンター
・ステップメール
などがありますが、コンテンツの
中身が重要です。

こうした活動は、型のみでは
一律に実施するだけでは数値は望めません。

引き上げ率を向上させるには、
自社の商品や対象顧客層に合った
施策を打つことが大切です。

よって、ここがポイントなんですが、
最初から価値観をしっかり打ち出した
世界観が重要になります。

くれぐれも、大手がやっている
割引クーポンや初回限定のお得なセット
などのモノでニンジンをぶら下げないでください。

また、アウトバウンドを引き上げ率の
施策にしない方が賢明です。

オペレーターとの1対1の対話が
安心感を与える時代は、もう10年以上も前
のやり方です。
※購入を迷っている顧客の背中を押す役割を果たす

自社の顧客独自の反応パターンを
分析することも大切です。

よって、煽りではなく、ビジョンの共有や
強いメッセージがとても重要です。

過去に配信したメールのタイトルなどの
開封率の反応などを分析して、
各顧客層にどのような施策が有効なのかを
分析してみてください。
請求書を発行してから何日目に
初回の施策を打つのがよいか?

などの販促にも使用することが
可能になります。

まずは、傾向を割り出すことが大切です。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3【更新】
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【残席1名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。