あなたがネット上にお店を出す上での判断基準について

あなたがネット上にお店を出す上での判断基準について

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

あなたがネット上にお店を出す上で
どのサービスがおすすめか
という視点でお伝えします。

結論から言うと、
今のあなたの現状、
ショップに投資できる金額
あなたの知識によって

それぞれ選択肢が
変わってくると言えます。

しかしながら、初心者がネット上に
ショップを出す上では、最初のハードルは
できる限り低く設定する必要があります。

挫折経験だけでは次に進めないからです。

有益な失敗体験を獲得する上では、
ダメージが少ない失敗経験
にみしか有効ではありません。

そういった意味でも
ネットでショップを持つにあたって

あなたにおすすめしたいのは
次の2つの方法です。

それが、
・モール型と
・レンタルカート型
です。

この2つは仮にネット上で
失敗したとしてもダメージを最小限に
食い止めることが可能です。
小売業の経験の積み時期を
経験できるからです。

もちろん、あなたの選択肢の中に
今までお伝えしてきた、パッケージソフト
や高額な投資からサイトを作ることも可能です。

しかし、いきなりハードルを上げた
状態で挑んだとしても、成功の確度が低いと

失敗するのでコストを押させることから
実践してみてください。

モールやレンタルカートに挑戦して
地道に物が売れるという仕組みと

小売業のシステム的な要素などを
手軽に学びながら地道に経験値を積んでみてください。

レンタルカート型とは
パソコンにソフトなどをインストールすることなく、
ウェブ上で利用することができるサービス基盤です。

もっと端的に言えば、
あなたがネット上に店を持つために

必要なシステムを全て企業側が
提供してくれてるサービスです。

あなたの商品をネット上で
簡単に売ることができるのです。

このサービスの最大のメリットは、
金銭面に対する負担が限りなく小さいことです。

初めから受注管理のシステムや
商品の販売、決済ページなどがあります。

自分でいちいち最初からシステムを
作る必要がないという点がメリットです。

その代表的なサイトはメイクショップ
です。
デメリットは、集客してくれない
です。

あなたのサイトを見てくれる
お客様は自社で仕組み化する
必要があります。

次にモール型について
モールとは簡単に言えばデパートの中に店をもつ
感覚に似ています。

楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン、
これら大手のデパートにあなたの店をもつこと
ができる仕組みのことです。

大手デパートと言えば、三越・伊勢丹など
日本中の方が知っているデパートです。

だからこそ、モールで勝負することは
初心者にとっては
一番おすすめなのです。

買ってくれるからはあなたの
店の工夫しだいということが
大きいので過度の期待はいかません。

しかしながら購入してくれる
可能性がある見込み客も多い
ということは 非常に励みになります。

しかも、売るための仕組みは
楽天市場やアマゾンが用意してています。

あなたは商品を用意して売るだけ
というシンプルな構造が既に
できあがっているわけです。

売れやすい店舗作りや売上のシステムを
あらかじめ提供してくれるモールは

初心者にとっては非常にありがたい
サービスだと言えます。

モールに対して年間30万円ほどの
お金を一括で払う必要はあります。

ライバルが非常に多い世界なので
お客様の取り合いになります。

だからこそ、販売競争に巻き込まれやすいです。
安く売らないとお客様が買ってくれない
可能性があります。

もしくは、あなたの商品に何かしらの割引などの
付加価値がないと買ってくれません。

つまり、売る側の売るための
利益を圧迫するような工夫も必要になってきます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。