なぜマーケティングにおいてペルソナが必要なのか?

なぜマーケティングにおいてペルソナが必要なのか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

なぜマーケティングにおいてペルソナが必要なのか?

その理由は、「顧客視点」の精度を上げることができることです。

現代のマーケティングにおいては、
自社視点ではなく、顧客視点で戦略を練ることの重要性が高まっています。

しかし、「顧客視点を持つことは重要だ」と頭ではわかっていても、
いざ施策の企画立案を始めてみると、

気づいたら自社都合でものごとを考えてしまっていた
…ということはよくあります。

そこで、ペルソナという具体的な顧客像を
明文化しておくことが生まれてきました。

ペルソナの○○さんだったらこのときは
こんな行動はしないのではないか?

○○さんはこういった悩みが背景にあるのではないか?
というふうに、常に顧客視点に立ち返って
施策を見直すことができます。

施策案を検討していても、担当者間で考えが合わず、
意見がぶつかることはよくあります。

折り合いがつけられない原因のひとつに、
マーケティング担当者間で頭のなかで描いている
顧客像が実は少しずつ違っていた、ということが考えられます。

あらかじめペルソナをつくって関係者で議論を交わしておくと、
共通した人物像を形成することができます。

企業はマーケティングとしてさまざまな施策をおこないますが、
そのなかには、手間をかけている割には
いつの間にか始めて、何のためにやっているのかわからない施策は
ペルソナをもとに顧客提供価値を改めて見直すことで排除します。

その結果、業務効率を上げることにも寄与します。

実際のペルソナ作成の6ステップは
1)ペルソナ候補をリストアップする
2)作成対象を決める
3)暫定ペルソナをつくる
4)裏付けリサーチをする
5)正式ペルソナをつくる
6)定期的にペルソナを見直す
です。

作成する上で大切なことは、ペルソナを自分たちにとって
都合がよい理想的なユーザーとして考えないことです。

実際のユーザー像とは乖離してしまい、
効果的なアプローチが導き出せない可能性があります。

先入観を排除し、「こんなお客さんだったらよいな」
という理想ではなく、
「具体的に買う可能性がある人」を意識するようにしてください。

差別化ポイントを検討うえで着目すべき点

⚫ 重要なことは売ることではなく選ばれる(選ばれ続ける)こと
⚫ 顧客にとっての「価値」は商品そのもの?
あなたの商品やサービスはお客さまに「どんな価値」を提供しているのか?
今、顧客はあなたの「何に」「どんな価値」を感じて購買してくれているのか?
です。

ここを探るがポイントです。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。