エンゲージメント重視の通販モデルへのシフトする重要性とは!

エンゲージメント重視の通販モデルへのシフトする重要性とは!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

あなたは現在、製品を先行して生産してから販売を試みているかもしれません。
この方法は、在庫リスクが高く、さらに売上を確保するためには
多額の広告費が必要となります。

まだ売れていない製品を大量に生産し、
広告を投入して売れ行きを伸ばそうとしても、必ずしも成功するとは限りません。
さらに、広告費を投入することで、利益が圧迫されるリスクも伴います。

もし今のままの方法を続けると、資金が広告費と在庫管理に費やされ、
究極には売上が伸び悩む可能性があります。
この状況を打開するためには、新しいアプローチが必要です。

解決策は「集めてから売る」、つまり、まずファンになる顧客を集め、
そのニーズに応えて商品を提供することです。

これにより、在庫リスクを最小限に抑え、
広告費に依存しない持続可能なビジネスモデルを構築できます。

物販と通販のビジネスモデルの違い
1. 売上管理の違い
あなたが思っている通販は物販かもしれません。

物販とは、商品ごとに売上と粗利を管理し、単発の販売で得る利益を測定します。
例えば、月末に商品Aの販売数とその粗利をチェックし、管理します。

一方、通販は、購入のステージ毎に売上を管理し、
各ステージでの転換率を最適化します。

例えば、LINEステップやメールマーケティングでの開封率、クリック率、購買率をモニターし、
購入サイクル全体を改善します。

2. 顧客管理の違い
物販
顧客の購入履歴や購買頻度を管理しますが、主には新規顧客の獲得が焦点となります。

通販
顧客のライフサイクル全体を管理し、リピート購入、顧客満足度、LTV(顧客生涯価値)
を最大化します。
例えば、リピーターへの特典提供や最適な購入タイミングでの再アプローチを行います。

なぜ通販が有利なのか
長期的な関係性の構築:通販モデルは、顧客との長期的な関係性を築くため、
売上の安定性が向上します。初回購入の顧客を優良顧客に育成し、
リピート購入を促進することで、一貫して高い利益を生み出すことが可能です。

具体的なステップ
プレセール戦略
クラウドファンディングやライブ配信を活用し、
商品の開発段階からユーザー(ファン)を巻き込むことも可能です。

顧客の声を反映
収集したフィードバックを元に商品をカスタマイズし、最適化が可能です。

リピート購入の促進
メールマーケティングや特典プログラムを活用し、リピート購入を誘導ができます。

物販は単発の売上と粗利に注力しますが、
通販は顧客との関係性を重視し、長期的な価値を追求します。

「集めてから売る」戦略により、広告費に頼らず、
確実な需要に応じたビジネスを展開することができます。

これが通販の真価であり、持続可能な成長を可能にします。

ぜひ、このエンゲージメント重視の通販モデルへのシフトをご検討ください。
これにより、より確実で利益の高いビジネスを築くことができるはずです。

しかも、有形にこだわっていてはいけません。
無形と組み合わせるのが今の主流です。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。