カスタマージャーニーを描写してみると・・こんな感じに!

カスタマージャーニーを描写してみると・・こんな感じに!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客のニーズとペインポイントの特定するのは
顧客の明確化は、成功するマーケティング戦略の基盤です。

まず、既存の顧客や潜在顧客のニーズやペインポイントを特定することから始めます。
このプロセスは、以下のステップで進めます。

顧客データの収集と分析
顧客データの収集は、ニーズやペインポイントを理解するための第一歩です。

アンケート、インタビュー、フォーカスグループ、
SNSでのコメント分析など、様々な方法で顧客の声を集めます。

また、顧客の購入履歴やサービス利用履歴など、既存のデータも活用します。
これにより、顧客がどのような問題に直面しているか、
どのような理想を持っているかを具体的に把握できます。

ペルソナの概要設定
まず、ペルソナの基本情報を設定します。

これは、年齢、性別、職業、ライフスタイル、
趣味などの基本的なデモグラフィック情報を含みます。

例えば、30代の女性で、仕事と家庭を両立しながら
美容と健康に関心が高いというペルソナを設定します。

以下に、理想的なペルソナのシナリオの具体例を提案します。

施術者の経営者がターゲットとする顧客像をもとに、
ペルソナのシナリオを詳細に描写します。

ペルソナ: 田中恵美(たなかえみ)
年齢: 35歳・別: 女性・職業: 事務職
ライフスタイル: 都内在住、未婚、ジム通い、週末に友人とカフェ巡り
趣味: ヨガ、料理、旅行
ニーズ: 美容と健康の維持、リラクゼーション
ペインポイント: 仕事のストレス、肩こり、肌荒れ

カスタマージャーニーの事例

恵美は都内のオフィスで働いており、平日の昼休みに入ります。
午前中に重要な会議があり、かなりのストレスを感じています。
昼休みにリフレッシュしたいと考え、スマートフォンで近くの施術サロンを検索します。

彼女は以前から気になっていた施術サロンのサイトを見つけます。
サイトには、肩こり解消やリラクゼーション効果が高いと
評判の施術メニューが紹介されています。

さらに、サイト上で施術を受けた人々のポジティブな口コミが掲載されており、
これが彼女の興味を引きます。

恵美はオンライン予約システムを利用して、昼休みの時間帯に予約を入れます。
施術サロンはオフィスから徒歩圏内で、アクセスも良好です。

昼休みにサロンに到着し、受付で簡単なカウンセリングを受けた後、
施術ルームに案内されます。

施術中、施術者は恵美の肩こりの原因となっているストレスについて話を聞き、
リラックスできるようにアロマオイルを使用します。
施術者はプロフェッショナルな技術で恵美の肩こりをほぐし、
リラクゼーション効果を高めます。

施術が終わると、恵美は肩の軽さとリラックス効果を感じます。
施術者からは、次回来店時に使える割引クーポンや、
肩こり解消のための日常的なストレッチ方法についてアドバイスが提供されます。
彼女は大変満足し、また来店したいと感じます。

恵美はサロンのSNSアカウントをフォローし、自身のSNSで施術の感想をシェアします。
彼女の友人たちも興味を持ち、同じサロンを利用するようになります。
恵美自身も、定期的にサロンを訪れるようになり、リピーターとなります。

このように具体的なシナリオを描写することで、
施術者の経営者はペルソナがどのようにサービスを利用し、
どのように満足してリピーターになるかを詳細にイメージすることができます。

これにより、ターゲット顧客に対するマーケティングメッセージ
やサービス提供の方法を最適化することができます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。