社内でカスタマージャーニーマップを作成するやり方について【5ステップ】

社内でカスタマージャーニーマップを作成するやり方について

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

世間の4連休も終わりいよいよ
7月の最後の週になります。

第2波が確実に迫っているコロナですが、
売上アップを更に図るために
精進していきたいですね!

本題へ

Withコロナでターゲットが
いままでのお客様だけではなく、
全然想定していなかったお客様が
自社のお客様になっているケースがあります。

第2波がくる前に
意図的に自社のお客様になるように
今から設計するのはとても得策です。

そのやり方を公開したいと思います。

2つ目のターゲットを獲得する方法です。

行動してもらうためには、顧客の価値体験が必須に
なります。
その顧客の価値体験をUX(ユーザーエクスペリエンス)
として使用するために必要なワークがあります。

企業研修にも利用できますので
ユーザーエクスペリエンス(顧客体験)
のイメージしやすくなる
カスタマージャーニーマップの作り方のポイント
を開設していきます。

ここではUX(ユーザーエクスペリエンス)を改善させるための
カスタマージャーニーマップ作成ポイントをご紹介します。

【1つ目】
一人で作らない。
【2つ目】
カスタマージャーニーマップを考える際は
男性・女性の混合チームで実施する。
【3つ目】
色つきの付箋紙を使う

えっと思うかもしれませんが
とても有効です。

自社の商品やサービスに関わる多くの社内や関係部署
を巻き込んで作ることで、
ユーザー行動をそれぞれ違った視点で見ることができるからです。
・デザイナー視点
・エンジニア視点
・企画アイデア視点

など、それぞれの異なった視点と答えを持っているからです。

お客様について一番知っているのはクライアント様自身です。

社内や社外のメンバーを問わずに、
多くのステークホールダーを巻き込むことでください。
より合意形成の取りやすい
カスタマージャーニーマップに仕上がります。

次のポイントである、男女混合チームですが、
男性脳や女性脳があるように無意識レベルの基準が違います。

「行動」「思考・感情」「背景にある価値」「課題」
といったような価値観は男性・女性
それぞれにあります。

また、要素単位に付箋の色分けをすることで、
視覚的に情報を整理しながら話を進めることが
できるのでオススメです。

では実際の研修で使用する手順をお伝えします。

簡単に作成するための「5ステップ」

1.企画立案
・ウェブサービスを検討する
・コンテンツを検討する
・キャンペーンを企画する

2.5W1H分解
・ユーザーの体験を5W1Hに分解する
・利用シーン毎の行動や気持ちを想定する(フューチャーマッピング)

3.定量調査&定性調査
・5W1Hの想定のうち不確かな体験の状況をユーザーから引き出し具体化する

4. ラフマップ化
・ユーザー行動を文脈からモデルを明らかにする(創造する)

5.マップ化(見える化)
AS-IS(現状)の行動モデルをマップ化する

このように、カスタマージャーニーマップの作成は、
自社または競合など含めた「商品・サービス」や
行動文脈のシナリオを5W1H化して調査することから始めてみます。

意外と簡単にできます。

カスタマージャーニーマップを作成することで、
ユーザーが課題と感じている時に
裏ではどんな行動をしているか?

何のストレスになる課題をもっているのかを
事前に組み込むことができます。

なぜなら、人の「喜怒哀楽」の感情による
行動にはあまり違いがないからです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。