単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
手企業のプレゼンがこの夏季休暇中にありました。
既存顧客のCRM、主にファンマーケティングの提案を
させて頂きました。
ブランド単位に顧客のCRMも実施しているので
企業のファン化とはかなり離れている感じがしました。
特に美容美顔器とリピート性と高い商材との相関は非常に
少ないと言い切っていたので、その点については、
尊重して、LINEでのコミュニティを提案させて頂きました。
企業が自社のコミュニティを構築し、
適切に運営することによって
メリットを得られることが知られるようになりました。
そんなコミュニティは構築段階も重要ですが、
継続的に利益を生み続けるためには
適切な運営方法を実践することも重要です。
小さな会社のコミュニティはできているケースが多いですが、
大手企業が運営するコミュニティマネジメントはまだ浸透しておらず、
コミュニティの運営方法について悩んでいる先様も多いです。
個人アカウントではできても法人アカウントでは難しいというケース
が多いようです。
まず最初に、そもそもコミュニティを運営することが
法人企業にとってどのようなメリットが
あるのかについて簡単に解説しておきます。
・良質なアイデアのフィードバック
→既存顧客の売上アップ
・ファンの育成と獲得
→ ユーザーの離脱防止
・CS業務のサポート
→ ユーザーの離脱防止
コミュニティからユーザーの不満や感想を吸い上げ
これを商品・サービスの開発や改善につなげることで
既存顧客のリピート率や継続率の向上になり、
売上アップにつながります。
コミュニティの存在は
・新規顧客をファン化する
・既存のファンをさらにコアなファンに育成する
という効果があり、前者より後者の方が5倍の効果があります。
売上のアップにつながるだけでなく
ユーザーの離脱防止につながります。
また、コミュニティには
商品・サービスに精通したヘビーユーザー
利用経験の浅いユーザー
が混在しています。
利用経験の浅いユーザーからの質問を
ヘビーユーザーが回答することで、
ユーザー間でQ&Aが完結されます。
新規ユーザーの早期離脱を防止するとともに、
企業にとってはカスタマーサポート業務に
割くリソースを減らすことができます。
コミュニティ運営を成功させる5つのポイント
は
1. はじめは少人数でスタート
2. コミュニティの目的をはっきりさせる
3. 参加者に当事者意識を持たせる
4. 参加者同士の交流ができる仕組み作り
5. 新規メンバーを大切にする
が重要なポイントになります。
決して、売り込みのキャンペーンとは
異なるような設計が重要です。
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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