ゼロイチでD2Cや通販を立ち上げに必要な5つのステップ【中編】

ゼロイチでD2Cや通販を立ち上げに必要な5つのステップ【中編】

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ゼロイチでD2Cや通販を立ち上げに必要な5つのステップ

ゼロイチでD2Cや通販を立ち上げをする場合は、いきなり製品を作って
販売しても成功する確度は低いです。

ステップ3
テスト販売
ステップ4
販売サイト&広告運用
について今回お伝えします。

ステップ3
テスト販売
ですが、
ABテスト・9個の軸・ストーリーのノウハウを用いて
ドライテストのオンラインでテストをします。

ここで重要なことは、
外部環境が変化したので再定義しないといけなくなりました。
具体的には、2つです。

1つ目は、ドライテストそのもの(在庫ありの状態)
2つ目は、広告はリスティングからSNSへ
です。

1つ目のドライテストは、その昔は、
実際の製品がない状態で予約注文的に受注を受けた後で
キャンセル処理するというテクニックでした。

しかし、現在、こちらはNGな運用になり
しっかり在庫がないとドライテストにはなりません。
その結果、テスト販売の位置付けや意味合いが変化しています。

2つ目の広告ですが
ステマなどのPRも「広告扱い」になることが
決定しました。詳細は2023年10月から規制が入ります。

よって、インフルエンサーの顔だし&感動の声が
上がっていますなどは広告を明記するのが必須になります。

その結果単純に広告のリスティングの
ドライテストだけではMR(メディアレーション)の評価を
クリアーするのが難しい状況になっています。

価値をストーリーの力を使って表現するのは変わりません。
また、9個の訴求軸をABテストで試すことは変化していませんが、
広告は、リスティングなどの広告ではなく、SNSのインスタなどを
使っての広告になります。

9個の訴求軸とは、価格訴求ではなく
新規性・歴史性・機能性・実績・限定性・気づき・評価・感動・解決
を軸にテストをしてみて下さい。

ステップ4
販売サイト&広告運用

その昔は、LPを作成してLPから定期購入の縛りで
Eコマースのサイトはなくても売れた時代は過ぎました。

よって、TOPの訴求ビューを作成し事前に集めたファンに
実際にLINEと連携して購入して頂けるか否かをテストしてみてください。

販売サイトは、マイページの充実が必要になります。
よってLP一体型のカートシステムにこだわる必要はありません。

Ecforceはゼロイチではランニングコストが高く感じるので
最初からの導入は難しいかもしれません。

よって、Spotify(スポティファイ)にプラグインで導入したり
BASEなどからスタートしてみてください。

ファンが先にいるとあまり
プラットフォームに依存しなくても大丈夫です。

時流のサイトもコンテンツと一緒になっているサイト構造や
販売サイトの中にSNSの投稿コンテンツが見れるようになっています。

機能的価値の訴求だけでは体験価値を継続し続けることが難しくなっています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。