Instagramで出来る新しい購入体験とは!

Instagramで出来る新しい購入体験とは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

15日に開催予定の実践コンサルライブの開催は
残り4名で確定します!

アンケート回答はこちら(5秒)
※残り5名で「実演コンサルライブ」開催決定!!

本題へ

コロナ禍の影響でデジタルシフトが進む中
Eコマース事業に注力するビジネス向けに
コマース関連機能の拡充を続けている

メタ社が運営しているInstagramやFacebook上で
無料でカスタマイズ可能なオンラインショップを
公開できるショップ機能があります。

発見型コマースと言われています。

利用者ごとにパーソナライズした
投稿や広告を表示するInstagram
だからこそ可能なやり方です。

発見型の仕組みを最大限に
生かすための活用のヒントがあります。

人々は自分のコミュニティ内での
ショッピングを通じて商品とつながり
商品を発見しています。

メタ社のプラットフォームを
毎週利用するオンライン買い物客の63%が

自分が参加しているオンラインコミュニティ
からショッピングのおすすめ情報
を得たいと考えているそうです。

多くの場合、オンラインショッピングは
店舗に行くよりも便利ですが、

オンラインショッピングに
課題は残されています。

多くの人はショッピングが
もっと簡単になることを求めています。

しかし、現状では、常にこれが実現
できているとは限りません。

オンライン買い物客の72%が、
サイトやアプリをスムーズに利用できず、
結果として購入をあきらめたことがあると言われています。

買い物客はテクノロジーによる
シームレスなショッピング体験の実現に
期待しています。

商品プレビューや仮想現実(VR)表現など、
ブランドや小売店のウェブサイトで
商品を想像できるより良い機能を求めています。

自分がフォローするブランド、有名人、
インフルエンサーが新発売の商品を紹介

しているライブ動画で直接商品を購入
したいと考えているそうです。

ここから分かることは、
買い物客はオンラインで発見したものを

簡単に購入できる
新しい方法を受け入れたいと
考えているということです。

つまり、従来型のようにLPを制作し、PPC広告を
打ってモニター会員を募ってから定期購入に

引き上げる方法自体が時流にあっていないことが
よくわかって頂けるかと思います。

シームレスなカスタマーエクスペリエンス
と購入に至る経路を作ることがこれまで
以上に重要 になっています。

マーケターは、カスタマージャーニー全体で
煩わしいと感じさせるポイントを特定することが
大切です。

簡単で便利でアクセスしやすい
ショッピングを実現する

ソリューションやツールを使って、変更する
このような視点で軽減できるよう
準備を整える必要があります。

Instagramショッピングの機能を
有効にすることで、

フィードやストーリーズ、リールなどの
投稿に商品詳細ページへ誘導できる
商品タグ付けを行うことができます。

タグをクリックするとInstagram内で
ユーザーはその商品の詳細を確認できます。

その画面から外部ECサイトへ繋がる
リンクをクリックすれば購入まで出来ます。

偶然フィードに流れて来た投稿に興味を持ち
投稿内の複数枚の画像や動画を見ることで
利用シーンを想像できます。

そして購入までシームレスに
サポートできます。

▼西村公児のライブコンサル開催!
(無料)はこちら

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
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追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。