ダイレクトマーケティングにAIを活用するその先の未来とは?

ダイレクトマーケティングにAIを活用するその先の未来とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

何事も時流に併せて対応して欲しいととゆく感じました!
手渡しかもしれないけど、転送を希望しているので
少しぐらい意見を組んでくれても良いのに!
と少し、愚痴を言っておきます!

本題へ

AIの活用について少し2020年のラストは
ダイレクトマーケティングの活用について
お話を共有したいと思います。

AIアシスタントなどがすでに日常のなかに
が増えています。

AIが音声応答やチャット回答をするなどは、
あなたも知っている通りです。

ダイレクトマーケティングの領域では、
どのように活用されるでしょうか?

今は、価格戦略に使われているケースが
エンタメ業界を中止に使用されています。

具体的には、ダイナミックプライシング
システムです。
繁忙期と閑散期の差異をデータベースに
取り込みながら、その旬な値付けを
していきます。

ダイレクト通販にこの仕組みが入ると
フロントエンド商品やバックエンド商品の
価格で悩むことはなくなります。

また、他に多く見られる活用方法は、
以下の5つの領域です。

1、利便性を上げる
2、体験を向上させる
3、業務効率を向上させる
4、広告会社のCPAを向上させる
5、分析精度を向上させる

検索結果の最適化やレコメンド、
もしくはチャットボットによる回答などは
現在、最も活用されている技術です。

また、ユーザーのコメント分析など膨大な情報から
UGCマーケティングに直結する
サービスの向上に活用しているケースが
上場企業を中心にレップをしています。

他にも不正監視なども可能にしていますね。
※誹謗中傷をパトロールする

最近のランディングページは、
広告出稿のコントロールが自動最適化されています。

需要予測の精度が上がることで、
在庫管理などもセブンアイホールディングのように
仕組み化することが可能です。

マーケティングデータ分析精度を上げることで
ニューリテールの変革をデジタルで実現することが
可能です。

人工知能が万能であるように考えがちですが、
言葉に踊らされないようにしなくてはなりません。

ここは要注意ですよ。

ディープラーニングによって技術進化が
期待されている領域は、2つです。

・画像解析
・音声解析

がベースとなるので、
その領域においての進化は
ウォッチしておく必要があるでしょう。

ビッグデータの活用によりディープラーニングが
進化したことは事実ですが、
データに対する配慮は欠かせません。

2020年の今は、「第3次AIブーム」と言われています。
幾度となくブームが来て、3度目の正直というところでしょうか?

テクノロジーの進化によるAI(人工知能)の活用が
今後、ますます期待されていると思います。

通販やダイレクトマーケティングの領域でも
AIは活用されていきます。

AIブームに乗り遅れないための基礎知識と
ダイレクトマーケティングにどう活用されていくのか
をテーマに解説をさせて頂きましたが、魔法の杖ではありませんが
自動化には必須スキルと技術です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。