単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ダイレクトレスポンスマーケティングを
顧客関係管理(CRM)に統合して使用することで、
より効果的な顧客維持とコミュニケーション、
そして最終的には売上の向上を目指すことが可能です。
ダイレクトレスポンスマーケティングを
CRMで活用するためのいくつかのポイントを挙げていきます。
1. 顧客セグメンテーション
CRMデータを活用して、顧客をさまざまな
特性や行動基準で分類します。
これにより、よりターゲットを絞った
ダイレクトレスポンスキャンペーンを展開でき、
反応率やコンバージョン率の向上が期待できます。
2. 個別化とパーソナライゼーション
CRM情報をもとに、顧客ごとにパーソナライズされた
メッセージやオファーを作成します。
個々の顧客の過去の購買履歴や興味関心に基づく内容ほど、
ダイレクトレスポンスの反響が良いことが多いです。
現在はLINEとSMSも有効に活用されています。
3. マルチチャネルマーケティング
CRMシステムを活用して顧客が
最も反応すると予想されるチャネルを特定し、
それらのチャネルを通じてタイムリーに
ダイレクトレスポンスキャンペーンを実施します。
チャネルごとの顧客の反応を把握することで、
より効果的なマーケティング戦略を策定できます。
ここは、商材やターゲットによって大きく異なる点になります。
4. 効果測定と最適化
各ダイレクトレスポンスキャンペーンの成果を詳細に分析し、
どのメッセージが最高の反応を生んだか、
どのチャネルが最も効果的だったか等を理解します。
CRMシステムは、このようなデータを集約し、
分析するのに役立ちます。
得られた洞察を元に、次回のキャンペーンを改善し、
さらに高いROIを目指します。
5. 顧客のライフサイクル管理
顧客のライフサイクルの各段階
認知、検討、購入、ロイヤルティ獲得に応じて、
適切なダイレクトレスポンスマーケティング戦略を策定します。
CRMデータを活用して顧客の現在地点を特定し、
最も関連性の高いメッセージを送信します。
CRMとダイレクトレスポンスマーケティングを
組み合わせることで、顧客に対する深い理解に
基づいた高度にターゲット化された
マーケティング戦略を展開することが可能となります。
これにより、顧客エンゲージメントの増加、
コンバージョン率の向上、
そして長期的な顧客価値の最大化を図ることができます。
6. 自動化の活用
CRMシステムに統合された
マーケティングオートメーションツールを使用して、
キャンペーンのトリガーとなる特定の顧客行動を設定します。
例えば、製品購入後のフォローアップメールや
顧客のアクションを契機にした個別化された
プロモーションオファーなどが挙げられます。
このプロセスを自動化することで、
効率良くタイムリーなコミュニケーションを行い、
顧客満足度を高めることができます。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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