デジタルコマースをサポートする処方箋「CRM法」【VOL6】

デジタルコマースをサポートする処方箋「CRM法」【VOL6】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ハインリッヒの法則とは、
「1:29:300の法則」とも呼ばれ、
労働災害における経験則の1つです。

しかし、このハインリッヒの法則は、
労働災害などの重大災害やクレームだけでは
なく、ファンコミュニティと購入者・
伝道師の関係にも使えます。

本題へ

デジタルコマースをサポートする処方箋「CRM法」

CRM法とは「Customer Relationship Management」
の略称で、顧客と良好な関係を築き、
ファンを獲得する手法を指します。

特に小さな会社は商品力で勝負しても
大企業には及ばないため、このCRM法が有効です。

ではどのように良好な関係を築くのか。
その一例として「顧客属性に合わせた配信をする」ことです。
・性別
・年齢
・住んでいる地域
・既婚か未婚
・職業

に合わせて配信内容を変え、
顧客と良い関係性を築いている企業があります。

実際20代の男性に響く言葉と、
50代女性に響く言葉は違いますよね。

このように同じ内容のメールでも
表現を変えることによって、
顧客は「自分に向けて送ってくれている!」と思うのです。

ファンコミュニティの構築方法

ファンコミュニティを構築することも、
顧客獲得には重要な考え方です。

ここで注意したいポイントとして、
ファンコミュニティの狙いは、
ファンをたくさん集めることではありません。

ファンコミュニティが効果的な理由は、
ファン同士のつながりが生まれると、
企業と顧客の関係性も深まるからです。

例えば、あなたが友達から紹介された
異性と付き合うことになった場合、
紹介してくれた友達はより大事な存在に感じませんか?

このようにファン同士のつながりができると、
企業と顧客の関係性も深まっていくのです。

さらにファンコミュニティができると、
ユーザーからの声も集めやすくなります。

ではファンコミュニティはどのように
作ったらいいのか。作り方は以下の5ステップです。

1:集客
2:見込み客の獲得
3:フロントエンド商品を販売
4:バックエンド商品を販売
5:ファンコミュニティに参加

まずはホームページやブログ・SNS・広告
などのツールを活用し、
多くの人から認知を集めます。(1)

その中からできるだけ多くの見込み客リストを作ります。
メルマガやLINE公式アカウントに登録してもらい、
見込み客をリスト化できる工夫が必要です。(2)

その後連絡をし、自社商品の価値を
感じてもらうために、フロントエンド商品を
提案します。

フロントエンド商品は

・価格が安い
・すぐに効果を感じられる
ものを意識しましょう。(3)

フロントエンド商品を購入いただいた方に、
次は本命商品となるバックエンド商品を提案します。

多くの企業は、このバックエンド商品を
販売することによって大きな利益をあげています。(4)

最後にバックエンド商品を購入いただいた方に、
ファンコミュニティの案内をします。

コミュニティに参加してもらうことによって、
よりコアなファンになっていただくのです。
この5ステップが自然な流れとなるように設計しましょう。

運用していくと、

1:ファンコミュニティに参加
2:見込み客の獲得
3:フロントエンド商品を販売
4:バックエンド商品を販売
5:更に強いVIPコミュニティに参加

になっていきます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。