ネット通販で必須なオウンドメディアの立ち位置

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座のデスクより

今日は数社の打ち合わせがあります。
メディアを高築している会社、当社が出資している
通販会社、ネット通販のディレクター
になります。

企業研修を上手く運用するために
手離すことも増加してきます。

まずは、拘りからの脱却
捨てるという戦略
にフォーカスしたいと思います。

本題へ

ネット通販を運用している中で広告費が
嵩み、黒展するのに数カ月かかる、といわれます。

素人や小さな会社が出来ないですよね?
と言われます。

基本的に副業で儲かる、みたいな
甘い話しでありませんが、
実体があるすばらしいビジネスになります。

その際には、立ち上げ前にドライテストで売れる
か否かを広告テストをするのですが、そのタイミング
でマーケティングαを構築していないことが大きな原因
になります。

マーケティングαとは、集客のパーツになりますが、
SEOで記事コンテンツをアップさせるという手法になります。

ずっと広告に依存しない形を早目に取ることが
とても重要なことになります。

オウンドメディアとは「企業が運営するWebメディア」のことを指します。

しかし、狭い意味でのオウンドメディアとは「企業が運営する、
メディア事業ではない情報発信サイト」を指す場合が多いですね。

例えば、企業のコーポレートサイトや企業が
運営するブログやSNSは、文脈によっては含まれる場合もあります。

しかし、これではなかなか反応が取れません。

メディアの目的はこんなのが多いです。

①商品や企業の認知度向上
②新規の顧客やリード獲得
③商品のオンラインからの購入者増加
④既存顧客のエンゲージメント向上
⑤人の採用/社内向けブランディング
⑥企業がつくりたい世界観を広める
⑦オウンドメディア自身でのマネタイズ

でも、ここを深堀しないと結果的には
活用できない(SEO)メディアになって
いきます。

気をつけて下さい。

追伸1

9マス自分史を埋めると
こんな世界が普通に実現します。

会社の規模や学歴や権威に
依存しなくても大丈夫なんです。

先程、日経新聞社の企画会議が終わりまして、
無事に西村社長を通すことが出来ました!!

西村社長の経営者としてのお考え方や
今後の展望をお伝えした所、
日経関係者も是非とのお声がすごく多かったです!
今から素晴らしい記事が出来上がるのを楽しみにしております。

ーーーーーーーー
【ご取材日】
西村社長のご都合の良いお日にちにて
調整できればと考えております。

いつくかご取材可能日を頂けますと幸いです。
(当日はお写真撮影もございます)
ーーーーーーーー

また実は、日経新聞社の企画会議の際に
たまたま毎日新聞関係者もおり
前回お話させて頂きました週刊エコノミストで
単独インタビュー記事にて、
もしかしたらご紹介が出来そうです!!

このような御土産があるのは
コンサル冥利に尽きます!

追伸2

https://peraichi.com/landing_pages/view/dokusyokai

ネットショップで「愛される」の定義を
明確にしています。

このあたりの詳しい情報も無料でわかります!

女子は楽しいが仕事にオンラインで学べて
リアルでアイディアが共有できるサロンを
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ご確認して見てくださいね!

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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。