ファンを集めてから商品を販売すること

ファンを集めてから商品を販売すること

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

今大切な考え方は、
いきなり商品を作って広告で売ってはいけない
ファンを集めてから商品を販売すること!
です。

なぜなら、良いものを作れば売れる
という考え方は前時代的なものだからです。

ひと昔前の広告型の「単品リピート通販」モデル
だからです。

時代に合っていません。

その理由は、ヒット商品が生まれればすぐに模倣され、
飽きられるスピードもどんどん早くなっている時代において
機能性で差別化を図るのは難しいのです。

人もモノも埋もれる時代の中で、
新しい集客の仕方として注目を集めている概念が、
プロセス自体を売る「プロセスエコノミー」です。

商品の機能や性能で差別化できなくなったからこそ、
事業者が持つこだわりや考え方などの哲学が反映された
プロセスの制作過程を見て頂きながら共感を得ることが大切です。

あなたの物語が価値になるという概念は、
これからを生きるすべての人に関係がある話で、

有名人や有名企業だけの
特別な人にだけ必要な概念ではありません。

プロセスエコノミーをわかりやすく理解するために、
まず逆の概念を理解した方がわかりやすいです。

これを一般的にはアウトプットエコノミー
と呼んでいます。

アウトプットエコノミーは、
プロセスでは課金せずに、

アウトプットで課金する
というものです。

たとえば、

音楽を作っているところでは音楽は売らず、できた時に音楽を売る
映画を作っているところでは映画は売らず、できた時に映画を売る
料理を作っているところでは料理は売らず、できた時に料理を売る

などです。

売り方は、お客さまから直接課金する
ケースもあれば、テレビのように
広告モデルにするなど両方があります。

どちらもアウトプットで稼いでいる
という点では同じです。

このように、アウトプットエコノミーとは、
普通の人が考える、極めて一般的な商売の仕方です。

そのアウトプットエコノミーでは
すべての水準が上がり続けているという状況です。

品質もいいし、値段も手頃だし、
流通もしっかりしている製品やサービスが届きます。

このようにアウトプットエコノミーは売れる水準に達するのに
広告費の無駄が多くなります。

それよりも、先にファンになる人を集めて
価値提供する方が獲得費用は削減できますしまた、
既存のリピート率も上がります。

ぜひ、SNSを使って自社のファンを集めてください。
既存の製品やサービスを事前に紹介して購入してくれるか否かを
確認してください。

何が求められることをしっかり把握することで
1回の販促をすることで4000万円の売上が上がった事例が直近ありました。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。