フェルミ推定による市場規模の算出方法について

フェルミ推定による市場規模の算出方法について

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

フェルミ推定による市場規模の算出方法について
フェルミ推定を使って、日本における腰痛対策市場の規模を算出し、
競争優位を得られる市場を提案する一連のたたき台を考えていきます。

仮定
日本の総人口:1億2500万人
30代から50代の人口比率:約30%(全人口のうち)
腰痛に悩む人の割合:約40%
腰痛対策に積極的に投資する人の割合:20%
年間の平均支出:1人当たり年間5万円

計算
日本の総人口:1億2500万人
30代から50代の人口:1億2500万人 × 30% = 3750万人
腰痛に悩む人の数:3750万人 × 40% = 1500万人
腰痛対策に積極的に投資する人の数:1500万人 × 20% = 300万人
腰痛対策にかかる年間費用:1人当たり5万円

市場規模の推定
300万人 × 5万円 = 1500億円

勝てる市場の提案
市場規模の推定に基づき、以下のような具体的な市場戦略を提案します。

1. ターゲットセグメントの詳細化
30代から50代の腰痛に悩む人々の中でも、特に以下のセグメントに焦点を当てます。

デスクワーク中心の職業(IT業界、事務職など)
長時間座ることが多く、腰痛のリスクが高い
これらのターゲットに価値提供すると考えます。

1. プレミアムプランの導入
プレミアムプランを導入し、顧客に対して高付加価値
のサービスを提供することで、単価を上げることができます。

提案内容
プレミアム腰痛対策キット
高品質な腰痛対策クッションと人間工学に基づいた椅子をセットにして販売。

定期メンテナンスサービス
月に一度、健康コーチがオンラインで状態をチェックし、
適切なアドバイスを提供するサービス。

エクスクルーシブコンテンツ
プレミアムメンバーのみがアクセスでき
る腰痛改善エクササイズ動画やウェビナーを提供。

2. バンドル商品・サービスの提供
複数の商品やサービスをセットにして提供することで、
顧客に対する総合的な価値を高め、単価を引き上げます。

提案内容
スタートアップキット
腰痛対策クッション、人間工学に基づいた椅子、腰痛予防プランをセットにして販売。

メンテナンスパッケージ
オンラインサポートとエクササイズ動画のサブスクリプションをセットにして提供。

定期購入プラン
毎月新しいエクササイズ動画や追加のサポートを提供するサブスクリプションプラン。

3. ロイヤルティプログラムの導入
ロイヤルティプログラムを導入し、リピーターに対するインセンティブを提供することで、
継続的な利用を促進します。

提案内容
ポイントシステム
購入ごとにポイントを付与し、一定のポイントがたまると無料サービスや割引を提供。

紹介プログラム
既存顧客が新規顧客を紹介すると、両者に特典を提供。

定期利用特典
定期的にサービスを利用する顧客に対して、特別な割引やプレミアムサービスを提供。

4. パーソナライズドサービスの提供
顧客の個別ニーズに応じたパーソナライズドサービスを提供することで、顧客満足度を高め、リピート率を向上させます。

提案内容
個別カウンセリング
初回購入時に詳しいカウンセリングを行い、顧客のニーズに最適なプランを提案。

定期フォローアップ
定期的に顧客の状態をチェックし、必要に応じてプランを調整。

5. アフターサポートの強化
購入後のサポートを強化することで、顧客満足度を高め、リピート率を上げます。

色々アイデアが出てくるので後は、自社の強みが発揮できるポイントで絞り込み更に
ヒアリングを重ねることであたりが見えてきます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。