3つの要素を組み込んだ商品コンセプトで100億規模のビジネスに

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2022年を考える上で外すことができない
デジタル化ですが、
既存の商品をオンラインで売れるように
する技術を更に磨く必要があります。

そのためには、最初に第一歩が商品企画になり、
その企画を考える上の商品コンセプト
になります。

本題へ

商品コンセプトとは、
ターゲット
ニーズ
提供する解決方法や技術
の3要素を明確に表現したもの
です。

ターゲットとは?
誰に販売するのか
誰のための商品なのか?
を明確にします。

大まかな層ではなく具体的な人物像として設定します。
そうすることによって、商品コンセプトの評価や
マーケティングを実施しやすくなります。

ニーズやメリットとは?
どのようなニーズを満たすのか?
ユーザーにどのようなメリットをもたらすのか?
を示します。
実用面でのニーズやメリットだけでなく、
楽しさ、満足感といった心理面での
ニーズやメリットも存在します。
このことを情緒的価値と呼んでいます。

解決方法や技術とは?
どうやってニーズを解決するのか
どうやってメリットをもたらすのか?
を考えます。

そもそもコンセプトとは、
ビジネスにおいては企画の全体を貫く基本的な
考え方を意味します。

商品開発では、新しいアイデアを発展させて
商品コンセプトを構築する商品企画の
段階が最も重要です。

このように商品コンセプトは
3つの要素を踏まえて作成する
のが鉄則です。

商品コンセプトを構築する際には、
ターゲット・ニーズ・解決する方法や技術
の3要素が市場やお客様になる方に対して
価値を持つのか考えなければなりません。

しかも、自社の強みを理解した上で
競合他社との差別化を図ることが重要です。

商品コンセプトの構築においては、
コンセプトシートを作成する手法があります。

これは、企画全体を通しての考え方をまとめるために
書くフォーマットシートのことを指します。

商品開発の企画が出発地点から
ブレてしまうのを防ぐことができます。

コンセプトシートは、主に以下の5つの要素から構成されます。

企画意図:企画に至るまでの経緯や目的は何か
ターゲット:誰のどんな悩みの顧客層をターゲットにしているのか
訴求内容や手法:ターゲットに対して、どのような方法で商品・サービスを訴求するのか
予算:企画を実行するためにはどの程度の予算が必要か
スケジュール:企画着手から商品からサービスを販売するまで、どのような予定で進めるか

コンセプトシートを作成する際は、
イラストや写真などを用いてチームが
イメージしやすくする工夫を心がけてください。

複数のアイデアがある場合、
各アイデア企画単位に1枚ずつ
コンセプトシートを作成します。

商品コンセプトを作る上での注意点
を最後に述べておきます。

大切なことは顧客の目線に立って考える
ことです。

商品コンセプトを作る上で、
顧客が商品から得られる
価値を最優先に考えましょう。

機能的な価値だけではなく、
精神的な感情を表す前述の情緒的価値
までを言語化できると売れ続けます。

自分が重要だと感じるニーズであっても、
顧客が同じように感じるとは限りません。

自分本位になってしまわないよう、
顧客の視点を意識するようにしましょう。

そのためには、必ず、ターゲットにプロトタイプの
段階で確認をしていくプロセスを踏んでください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。