単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
顧客の維持が困難で、リピート購入や長期的な
関係構築のための戦略が欠けている、
という悩みを解決する解決策を提案して
パーソナライズされたサービスの提供と
できることを紹介していきます。
顧客情報の詳細な記録と活用
顧客ごとの好み、訪問履歴、購入履歴などをデータベースで管理し、
それらの情報を基にパーソナライズされたサービスを提供します。
完全な個々の対応が難しいと思いますので、
クラスターとしてデシル単位で分けると良いかと思います。
パーソナライズされたコミュニケーション
顧客の名前を使ったメールや、特別な日(誕生日や記念日)に
合わせたオファーを提供することで、顧客個々に対する配慮を示します。
小林製薬さんは、個別の動画をプレゼントしています。
顧客エンゲージメントの向上としては
リワードプログラムの導入
ポイントシステムやスタンプカードを導入することで、
リピート購入を促すインセンティブを提供します。
ここも優良顧客の特別のプログラムがよりファン化されます。
エクスクルーシブなイベントやプロモーション
VIP顧客向けのクローズドイベントや、会員限定セールを実施し、
顧客が特別な存在であると感じるようにします。
ここはより自社のファンになって頂ける可能性が高くなります。
顧客フィードバックの積極的な取り入れ
フィードバックの定期的な収集と分析
アンケートやレビューリクエストを通じて顧客の声を収集し、
サービス改善に活かします。
顧客参加型の商品開発
顧客の意見を商品やサービス開発に反映させ、
顧客が直接ブランド形成に関与できるチャンスを提供します。
オンラインとオフラインの統合
オムニチャネル戦略
オンライン予約システム、SNSでのアクティブなコミュニケーション、
Eメールによるフォローアップ、LINE等の
複数のチャネルを通した一貫した顧客体験の提供を心がけます。
デジタルプレゼンスの最大化
SNSやウェブサイトを活用して、顧客とのエンゲージメントを深め、
ブランドの可視性とアクセスしやすさを高めます。
体験価値の提供
高品質のサービスと製品
一貫した高品質のサービスを提供し、
顧客が質の高さを理由にリピートするよう促します。
ユニークな顧客体験の創出
施設内の雰囲気作り、個性的な施術メニュー、
または心地良い接客など、他とは一線を画すユニークな体験を提供します。
これらの解決策は、顧客がサービスやブランドに
深い愛着を持ち続けるための基盤を提供し、
結果的に顧客の離脱率を低下させ、
リピート購入と長期的な関係構築につながります。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
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