本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
新型コロナウィルスのニュースは
連日連夜、伝えられていますね!
SARSよりも深刻化しにくいものの
感染力が高い可能性もありそうなので
終息宣言が出されるのは相当先の
ような気がします。
本題へ
中部大学(愛知県)の研究チームは24日までに、
沖縄料理にも欠かせない海藻のアーサ
(アオサ、ヒトエグサ)に、
ヒトコロナウイルスの抗体を増やす
効果があることを確認したと発表したのが、
yahoo!ニュース
に掲載されてしまったので、転売屋の餌食にかかり、
値段が高騰しています。
念のため、妻がスーパーに行ったら品切れとのことです。
このニュースは、細かく読むと
こうです。
同じ構造を持つA型インフルエンザウイルスを
用いたマウスへの感染実験では、
ラムナン硫酸を与えると3日後にウイルスの量が半減、
と記載しています。
つまり、マウスの実験でしかもA型インフルエンザウイルス
ですし、このようにして噂も【パンデミック】
になることが分かりました。
その昔、2001年3月に発売された神田昌典さんの
口コミ伝染病ですね! 笑
この本は本質的なことが書いています。
口コミの伝染(パンデミック)の
プロセスは、こうです。
1)伝染させる人
・過去にお客様を紹介してくれた人
・紹介によりお客様になった人
・情報発信者となっている人
しゃべることが職業になっている人は、口コミの原動力となる
と当時の本には書いていますが、今は全員が口コミをSNSの
ツールを使って発信が可能ですね!
2)話題になる商品
・話すのが難しい商品はしゃべってもらえない。
・紹介されたお客様は、どの商品を購入するのか
この話すのが難しいは、通信販売に魔法を
かけるネタみたいなモノです。
例えば、恥ずかしい商品は、話のが
難しいので通販でバカ売れしました!
3)話される場所
・お客様はどこで自分の商品を話題にするのか
ここは、ULSSASの行動購買プロセス
上とても重要です。
話をしてもらいたいネタを事前に用意する
みたいなイメージです。
4)話題となるきっかけ
・トップ紹介マンはどんなきっかけで、その話題を出すのか。
・紹介で仕事をくれた人に「なんといって紹介してくれましたか?」と聞く
ここのポイントは、ヒアリングをしてお客様の声を
聞き出す時にとても重要です。
表面的なことではなく、感情的なことを聞き出せると
リサーチには向いています。
5)伝えられるメッセージ
・トップ紹介マンはどんな言葉を使って説明しているのか
・自分のことを20秒以内に説明する
・自分の商品説明が、小学生にも分かりやすい、直感的に理解できるもの
ここのポイントは、
他社が言っていないことを
直感的に一言で言えることが重要です。
別名、ビジネスではこれを
コンセプトと呼んでいます。
6)記憶に粘りつくツール
・話題になった商品を売り上げにつなげるために
どのようなツールを作ればいいか
私がヒット商品の企画アイディアをクライアント様と
一緒に作る時のカスタマージャニーに当たるMAPです。
誰もがしゃべりたくなることがクチコミで伝染しますが、
誰もがしゃべらずにいられないのが、
不幸、災難、スキャンダル
になります。
今回の新型コロナは、災難に入りますが、
ビジネスにおいては、応用が可能な
ことは、
(1)大逆転の物語
(2)敵から味方を救う物語
(3)怒り、不満、不安、嫉妬、夢、喜びなどへの共感
(4)自分がヒーロー、ヒロインになった経験
(5)行列に並んで苦労して得た経験
(6)コミュニティの参加体験
になります。
あなたの会社の強みを引き出すワーク
本や他のセミナーでは絶対に学べない
超リアルな成功ノウハウを学べるに違いない
その秘密も公開をしています!
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
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東洋経済オンライン掲載 記事
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