叩き潰すことができる基準P値5%の意味とは?【通販の成功法則】

叩き潰すことができる基準P値5%の意味とは?【通販の成功法則】

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

数値の捉え方について
通販実践道場の中で紹介した内容を共有したいと
思います。

ここを理解していないと
CRMやRFM分析などの
概念をお伝えしても結果、
改善ができません、となります。

本題へ

数値の捉え方は、
3つの手順です。
1) 分母÷分子
2) 前年対比・前月対比
3) 傾向値は?(正比例・反比例・レバレッジ曲線)
がとても大切です。

理由は、傾向値を予測することで
平均値と中央値を出す意識も芽生えます。
その結果、データがどこを中心に分布しているか
理解することが可能になります。

つまり、時系列で確認しないと
単なる数値で良いのか悪いのかを判断することは
できません。

ここをクリアーしていないと
統計までいけません。

その統計って
・役割は?
・何ができるの?

になる訳です。

よって、なんとなく数値データがあるから使う
ではうまく扱っていることにはなりません。

統計を使う理由を知っておくと
すごく統計に対して身近になれ結果的に
数値が好きになれます。

統計の役割は2つです。

1. データの特徴を掴むこと
2. 母集団を推定すること

この二つが重要なんです。

標準偏差を出すことで、
データがどれだけのばらつきを持っているのか
なんとなくわかります。

そして重要なのは
エクセルなどでグラフを作成して可視化する
です。

何ができるの?
は、統計の役割の一つですから
グラフ化して可視化することは
とても重要ですよ。

その結果、アクションまで
実践することができるのです。

そしてもう一つ重要な統計の役割が
母集団を推定することです。

母集団や推定ってそもそも何?
なんですが、

・P値を出す
・有意/有意を判定する
です。

P値とは、確率を意味するprobability
の「P」です。

P値が0.05であれば、起こる確率が5%
P値が0.1であれば、起こる確率が10%
という意味になります。

つまり、わずか5%しか起きないよね?と
いう意味は、
5%発生しているので偶然起こったことではないよね!
という意味です。

何か意味があるのでは?
という問題定義はこのP値の意味するところです。

このことを有意(意味があるから有意)
と呼んでいます。

あるデータをみて、〇より▲の
方が結果は良かったとします。

その場合、▲は優れていると
主張すると、

こんな突っ込みが入ります。

それって、たまたま偶然で
何も意味がないよ?

その突込みに対して・・・。

反論としては、
何、言っているの?

もし、あなたの言っていることが正しいなら
5%しか発生しないよ?
これって、どこが誤差なのか?
これってどこが偶然なの?

このことを統計の世界では
帰無仮説と呼んでいます。

この突っ込みに対して、
反論主張が正しい
となります。

統計的には、帰無仮説は敗北。
よって、主張は正しいとなります。

その境界線のP値が5%未満となって
いるのです。

このようなウンチクが統計で証明する
カタチになっています。

わざと反論しておいて叩き潰すこと
証明スタイルをとっていると
いうことです。

叩き潰すことができる基準がP値5%
と定義されています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。