商品の教育が会員継続の動機に繋がるとこうなる!

商品の教育が会員継続の動機に繋がるとこうなる!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

EC企業は、広告費用や手数料が増加しリスクが上昇しています。
例えば、月商1億円以上でも手数料は1,000万円以上かかり、効果は薄くなっています。

そこで求められるのは、広告依存からの脱却です。

ファンが自らファンを呼ぶ仕組みへと変革が必要です。

つまり、これからはファンコミュニティエコノミーがスタンダードとなります。

ファンコミュニティには、優良顧客の声が聞けたり、
ファンづくりが商品企画段階から可能になり、
口コミも生まれやすくなるなど多くのメリットがあります。

コミュニティを作ることで、新規集客に依存しない蓄積型ビジネスモデルに転換でき、
お客様と長くお付き合いいただけるようになります。

ファンコミュニティを活性化するための支援メニューをご用意しています。

具体的には、コミュニティ活性化の伴走支援や座談会のファシリテート、
そして専用LINEの運用代行です。

D2C企業では新規顧客は集まるものの、数回で解約が続き、
追加オファーをしてもLTVがなかなか上がらず、
広告にも限界を感じているのが現状です。

多くの企業が新規顧客獲得に広告費を多く使いすぎていて、
既存顧客への投資が少ない状況です。

これでは長期的な関係を築くのは難しいでしょう。

多くのD2C企業は、初めの関係構築に力を入れるものの、
成約後の顧客に対する愛情が不足し、 結果的に解約へとつながってしまいます。

解約率をわずか5%改善するだけで利益率が25%も改善します。
また、新規顧客を獲得するコストは既存顧客の5〜6倍かかるため、
解約されない仕組みが非常に重要です。

LTVが高く、長く生き残っている企業は、優良顧客個人をきちんと把握しています。
現状の顧客をしっかりとセグメントし、CRMを構築することが欠かせません。

顧客は「初回客」「よちよち客」「固定化客」「コツコツ客」「優良客」
といったセグメントに分かれます。

これにより、それぞれの顧客に適切なアプローチが可能になります。

CRM構築のメリットは数多くあります。

離反率を下げ、LTVを向上させ、超優良顧客に育てることができるため、
価格競争に巻き込まれるリスクを減らします。

具体的なCRM構築の事例です。

宅配冷凍弁当のD2C企業では、手書きの手紙がLTV80万の顧客を復活させ、
健康食品の通販企業ではCRMの仕組み化でリピート率が60%を超えました。

このように、既存顧客にフォーカスすることで宝の山になる顧客が
沢山いてます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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さらに詳しくはメルマガにて。
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。