【オンラインを活用した】商品企画の進めるための6つの手順とは?

【オンラインを活用した】商品企画の進めるための6つの手順とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2022年お年玉キャンペーン!
<厳選動画3本無料プレゼント>
動画の受け取はこちら(無料)

無料でセミナーやコンサルを
受けることも可能です。

本題へ

商品企画の進め方には型があります。
大きくは6つに分解できます。

1.
ターゲットを決めてニーズを明確に
2.
企画の要は商品コンセプト
3.
コンセプトに合わせた価値を伝えるデザイン
4.
販促計画を立てる
5.
販促プロモーションの5つのツール
6.
プロモーション後の効果検討

今回は、1つ目の中でも重要なことを
お伝えします。

大手でも中小でも関係なく、商品ありきでスタートさせると
失敗する確度があがります。

商品開発をしたものの、開発費用を回収し、
それを上回る利益を上げなければ
ビジネスとして成功とはいえません。

通販ビジネスに限ったことではありません。
どれだけ作って、どれだけ売るか、は
商品開発の基本です。

例えば、後に将来大きな評価を得る大発明でも、
その時点でニーズがなければ、
ビジネスとしては失敗なのです。

ここが学問の研究とは大きくことなります。

商品は老若男女、相手を問わずに
売れるものもあります。

しかしながら、多くの場合は
主な買い手=ターゲットと
想定される対象があります。

新商品を企画する前には
誰に売るのか?という商品の
ターゲットを定める必要があります。

例えば、化粧品会社であれば、
普段の主なターゲットは女性です。

しかし、コロナ禍においては、男性の化粧品市場が一気に
活性化しました。

オンラインのZOOMで多くの営業的な商談が増加したのが
背景でした。

市場調査から、新商品を企画して、
男性に新たなターゲットを
開拓する方針が決まったとします。

方針が決まったら、さらに詳しく
ヒアリングをして男性の営業をしている方の
悩みをヒアリングして声を集めたりすることが最初の
第一歩です。

独自にアンケートを取ったりするのも
その方法の一つです。

問題を明確にします。

例えば、男性はひげ剃りに関する悩みでカメラ映りがきになる
目元のクマがきになるなどの悩みもあります。

このように具体的な悩みと悩みの深さを聞き出すことが
重要です。
具体的なヒアリングがわかれば、
チームで協議をしてください。

そして、具体的なターゲット1名を
言語化してみてください。
「ひげ剃り後の画面映りがきになる30才の製薬会社の男性営業マン」
と決定したとします。

次のステップは商品のコンセプトを決めること
になります。

これはとても大切な作業です。

コンセプトとは商品を
「一言で言うならどう凄いのか?」
です。

商品のコンセプトとは、
商品の在り方を決めるもの
商品を貫く価値観や世界観
です。

ひげ剃り後の画面映りできになる
肌荒れに悩む、30才の製薬会社の男性営業マン
向けの美容ローションが「製品」
になります。

ここで商品とはまだ言えません。
続きは明日です。

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
を期間限定で紹介しております。

▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォー(無料)はこちら:

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。