商品思考と顧客思考の違いによる発想の違いとは?

商品思考と顧客思考の違いによる発想の違いとは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

リピートを妨げる5つの要因を排除する
ために買わない理由を潰すための顧客思考と商品思考の違い
についてお伝えします。

以前からお話しした通り、2回目のリピート率を上げるためには、リピートし
ない阻害要素を排除する必要があります(人間の深層心理の5つの壁を潰すと
言っても過言ではありません)。

・信頼・信用の壁の突破
・安全の壁の突破
・安心の壁の突破
・機会の壁の突破
・効果・効能の壁の突破

この深層心理に合わせてシナリオ構成を組み上げる概要をお話しします。
メール・DM・フォローはツールであり、何をどのような順番で
シナリオ構成するかは100倍も難しく、またリピート率に大きく差異が生まれます。

まず、最初に実施することは、顧客のカスタマージャーニーに基づいて
事業者側のシナリオ全体を設計することです。

上段に心理プロセス、下段に深層心理の壁、中段に解決するシナリオを並べましょう。

大切なことは、左側から右側に人間の心理が移り変わるということです。
お客様が、あなたの会社のフロントエンド商品を購入したということは、「見
ない、信じない、行動しない」というマーケティングの壁を突破したというこ
とになります。

つまり、気持ちの高揚が一番あり、お客様のテンションが最大値のときにな
ります。ここからは減点方式でマイナスされ、ボーダーラインを下回ったなら
リピートしない、となります。
対エンドユーザーの顧客向けのビジネスは、購入する時点でテンション
MAXの100点です。

その高揚した気分がだんだん下がってきますので
その下がるのを抑えることが大切です。
お客さまとの距離を意識して近づけることがとても大切です。

これは、僕たち中小企業にも当てはまる話。「お客さまとの距離」は
意識しておかないと、どんどん離れていってしまう。

特に、優れた技術を持っている人ほど、
お客さまとの距離が離れてしまう傾向があるから気をつけないといけない。

よく「これは絶対に売れる」と思って出した新商品が全く売れなかった
…なんて話を聞くが、これは、お客さまとの距離がかなり離れているということ。

その商品が良いか悪いかを決めるのは、お客さまで、作り手ではありません。
お客さまとの距離を近づける努力が必要です。

実際にお客さまに会ったり、お客さまと会話を通じて抵抗心理の壁を埋めてください。

ほとんどの人は商品を売る時「商品を中心に」考えます。

家具を売るために「家具」そのものを売ろうとします。
これを「商品思考」と呼びます。

一方で、抵抗心理がクリアーされている企業は商品を売る時に「お客さま」
を中心に考える人もいます。
家具を売るなら「家具を使うお客さま」のことを考えて、
その人が求めているものを売ります。これを「顧客思考」と呼びます。

「商品思考」の人は、商品を売ることが目的になっています。
なので、家具メーカーなら、家具しか売ることが出来ません。

「顧客思考」の人は、お客様の悩みを解決することが目的になっています。

その悩みを解決する手段として商品があります。
そう考えると、家具だけじゃなく、レストランガイドも商品(サービス)も
候補になります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。