売上に大きく影響を与える3つの構成要素とは!

売上に大きく影響を与える3つの構成要素とは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

売上に大きく影響を与える3つの構成要素

単品リピート通販における3つのKPIがあります。
その数値は、数量・顧客単価・回数になります。

もう少し業界に特化した要素では
LTV・リピート率(残存率)・在籍期間になります。

このような販売に関係するマーケティングβの前段階の
マーケティングαもCRMのKPIがあります。
それは、CPC(Cost Per Click)です。

1つ目は、
クリック課金型の広告そのものを指す場合。

2つ目は、
クリック課金型広告でのクリック単価を指す場合。
この場合、CPCはあらかじめ決められた単価です。

3つ目は、
指標としての考え方の場合。
実際にはCPMの形式で広告を出稿していても、
結果としてクリック1回あたり
何円かかったことになるのかといった計算をする場合。

CPCはかかった広告費÷クリック回数で計算されます。

このCPCはLPと広告のマッチングに寄与します。

コンバージョン率を上げるために必要な要素であるLPと
広告出稿とのマッチングです。

コンバージョン率をしっかり上げていくためには、
異なる広告のターゲットに応じて
複数のTOPを変えたLPを準備する必要があります。

広告のターゲットとはデモグラフィックなどではなく、
主に顧客セグメント属性にあったステータスが重要です。

SNSの類似オーディエンスとなってきます。

単品通販に多い縦長のLPでは、
ファーストビュー付近に最初のオファーがあります。

しかし、広いターゲティングの広告から集客された
ユーザーがこの最初のオファーをクリックすることは
非常に少ないです。

これらのユーザーの多くは初回のサイト訪問で、
商品に対する認知がほとんど形成されていないためです。

まだまだ購入の意思が低い段階のためです。

そのため、このような初回の訪問者向けの
広告経由でのLPにおいて、ファーストビュー
付近のオファーは意味を持たないとも言えます。

しかし、多くのサイトがこのようなユーザーに
対しても無関係に、ファーストビュー付近に

オファーを設置しているのは、
既存の顧客やすでに検討しているユーザーもいるからです。

ファーストビュー付近にオファーを設置するべき
なのはどのような場合でしょうか?

リターゲティング広告経由でのユーザーに対して
や商品名による指名検索や、十分に比較検討したユーザー
に対してなどでも有効となってきます。

よって、一見無駄だと思える位置にオファーが設置されているのです。

認知が形成され、購入の意思が少しでも
芽生えてきているユーザー向けに対しては
ファーストビュー付近のオファーは有効といえます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。