本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
女子マーケ部のオンライン座談会と
いうことで、
「女性の本音リサーチオンライン座談会」
を開催しました。
本題へ
今回のテーマは『ネット購入時の決め手とはなに?』
という話をしていただきたました。
ちなみに、毎月開催をしています。
今回は、7月度のサマリーとなります。
企業の方々が参加されています。
その企業様の声をまとめてみました。
・口コミ皆さん気にしているのだなと思いました。
・エコなど環境問題への意識の高さ。定期購入するきっかけなど。
・梱包資材の環境配慮のお話しが印象的でした。
・定期購入の決め手:想像を超えた時、圧倒的商品力、
・ネットは情報量が大事
・冊子は熟読
・パッケージの可愛さ大事
・会社の方向性とパッケージに一貫性が大事
・質感や色が違うとがっかり
・リマインドや定期購入の一時中断などのしやすさ
・世界観やストーリー大事
・想像以上のプレゼント(今治タオル)
・口コミ・・・信用できない
・皆さん自社サイトから結構買っていること
・企業の言っていることとやっていることの不一致は信用をなくす
・贈答用と自宅用は違う
・簡易包装はそれでそれで嬉しい
・段ボールへイラストあると嬉しい
・情報量が大事
・サプライズなおまけ
・がっかり体験から目が肥えました
・ネットでのいろいろなカテゴリーの
お買い物がいろんな体験が影響しているなと気付きました。
・自然派のショップなのに、梱包がグルグル巻きだった。
定期購入の縛りについてもこのように聞いています。
事業者側にとってもるととても
注意深いコメントです。
ちょっと恥ずかしいんですけど、
最近は白髪がちょっと出てきたので、
白髪になりにくいようなシャンプーは
ないかと思ってネットで検索して、
その中に出てきたものを買いました。
ただ、最初は安いんですけど、
必ず3カ月使って
くださいみたいなものが多くて……
司会
定期縛りですね!
女性
そうなんですよ。でも、試してみたいから、
じゃあ3カ月っていって一回試して、
1カ月ぐらい我慢して使っていたんですけど、
やっぱりちょっと合わないかなというので、
この間また別のものに切り替えたんですけど、
それもやっぱり3カ月という縛りがあって、
そんなのを今、繰り返しました。
司会
やっぱり気軽に試しにくいというのは難点ですよね。
縛られるとちょっと難しいというか、
まずは一回試してから決めさせてという感じはありますよね。
この辺りは、従来型の単品リピート通販から
脱却しないといけませんね。
最後に
私が印象に残っているのはこちらでした。
価値観、世界観、ストーリーがあったりして、
元々オーナーさんがこういうことで
困っていて作りましたというストーリーがあって、
そのストーリーを見て共感をして、
私もということで買うことが
他の商品でも多いかもしれません。
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