小資本×サステナブル戦略のポイント

小資本×サステナブル戦略のポイント

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ブランドコンセプトの再定義
サステナブル・倫理観・独自のイノベーションを明確に訴求し、
高単価の正当性と共感を得ることになります。

明確なペルソナ設定
誰の、どんな悩みを、どう解決するのかを絞り込み、
小資本でも“熱狂的ファン”を先に作ります。

D2Cモデル強化
サイトやサブスクモデル、SNSライブコマースを駆使して、
ブランドストーリーを体験させます。

オムニチャネル体験
オフラインの試用・体験イベントでリアル接点をつくり、
口コミとオンライン誘導を循環させるます。

パートナーシップと組織体制整備
インハウスでのSNS運用と外部リソースの活用で、
ブランド認知と商品安定供給を両立させる。

近年はサステナブルな価値観が求められ、消費者は単に「商品」を買うのではなく、
その背景にあるストーリーや理念に共感して購買を決める時代になりました。

しかし小資本企業が大手と同じように大量の広告費を投下しても、
なかなか十分なリターンを得るのは難しいのが現状です。

このままブランド認知の向上やファン獲得を戦略的に行わないと、
せっかく優れた商品を持っていても埋もれてしまい、
価格競争や模倣品の登場によって利益率が低下するリスクがあります。

特にサステナブルなブランドを目指す場合、
高価値な原材料や倫理的調達のコストがかかるため、
ただ安さを追求する競合とは違う勝ち筋を見つける必要があります。

もしこの課題を放置すれば、自社の強みである革新的な
開発力や誠実さが十分に伝わらず、せっかくの
サステナブルブランド構想が社内だけの絵空事で終わってしまいます。

また、ターゲット顧客との接点が少ないままD2Cを進めると、
せっかくのオンライン施策が埋没し、口コミも広がりにくい状態が続く恐れがあります。

そこで「小資本利益最大化」の視点から、まず明確なペルソナ設定
とSNS運用を強化し、熱狂的支援者を数名でも早期に獲得することをおすすめします。

具体的には、ペルソナの悩みに焦点を当てた商品体験イベントを開催し、
そのリアルな声をSNSライブ配信やインフルエンサーとのコラボで拡散します。

さらにサブスク型D2Cサイトを整備し、ブランドの世界観や原料調達の
ストーリーを丁寧に公開します。

これにより、高単価商品の正当性と応援したくなる物語性を両立させます。
最後にパートナーシップを活用して、原材料メーカーや物流業者と連携を深めれば、
供給の安定と認知拡大の両面で盤石の体制を構築できます。

こうしたストーリードリブン型の戦略を着実に実行すれば、
サステナブルなブランド価値が高まり、
ファンを軸とした持続的な売上拡大が見込めるでしょう。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。