心の声や感情を引き出すためには5つの質問とは!

心の声や感情を引き出すためには5つの質問とは!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

感情を引き出すためには、相手が自分の気持ちや
経験について自然に語りたくなるような質問が効果的です。

例として5つの感情を引き出すための質問を考えてみました。

第1の感情:安心したい
・最近、何が一番リラックスできる瞬間でしたか?
・不安を感じたときに、いつもどうやってリラックスしていますか?

第2の感情:繋がりたい
・誰かと一緒に過ごす時間で一番幸せだった思い出を教えてください。
・何が一番心温まる友情や人間関係を築くのに役立つと思いますか?

第3の感情:認められたい
・最近、自分が成し遂げたことで一番誇りに思えることは何ですか?
・どんなときに一番認められていると感じますか?

第4の感情:変化したい
・今後、どんな自己成長や変化を目指していますか?
・新しいことに挑戦する時、あなたを勇気づけるものは何ですか?

第5の感情:貢献したい
・最近、誰かのために何か貢献できたと感じたことはありますか?
・どのように社会や他人に貢献したいと考えていますか?

これらの質問は、相手の心の中にある感情を自然に引き出すことを助けるものです。

大切なのは、相手が安心して、自分の気持ちや経験を語れる雰囲気を作ることです。
相手が話したいことを尊重し、共感しながら話を進めると良いですね。

売上を上げたい経営者に対しての質問を作成してみました。

第1の感情:安心したい
・お客様があなたのビジネスに対して安心感を持てるように、どのような取り組みをしていますか?
・特に難しい局面で、お客様に安心感を提供するために大切だと思う要素は何ですか?

第2の感情:繋がりたい
・どのような方法でお客様と深い繋がりを築いていますか?
その結果、どのような成功を収めましたか?
・イベントやキャンペーンでお客様と一緒に過ごす時間をどう工夫していますか?

第3の感情:認められたい
・従業員が認められる環境を作ることで、売上向上にどのような影響を与えたと感じますか?
・どのような場面で、お客様からの高評価が売上に結びついたと感じましたか?

第4の感情:変化したい
・市場の変化に適応するために、最近どのようなイノベーションや取り組みを行いましたか?
・新しい挑戦を考える時どのようにしてリスクを最小限に抑えながら大きな変化を実現しますか?

第5の感情:貢献したい
・社会や地域に貢献する取り組みが、ビジネスにどういった好影響を与えていますか?
・最近行った社会貢献活動で、特に効果を感じた具体的な事例は何ですか?

これらの質問は経営者の感情と経験を引き出し、より自分ごとのように感じてもらうことで、
ビジネスの目的達成にもつながるように設計されています。

人間性を重視したアプローチを取り入れることで、より強固なビジネス関係を築けるはずです。

このように5つの感情をしっかり把握して質問を設計することで心の声を訊くことができます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。