心理的安全性を測定する7つの質問を変形した質問で強み発掘

心理的安全性を測定する7つの質問を変形した質問で強み発掘

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

この7つの質問は色んな場面で使用できます。

今回はJINOの通販サイトにおける強みを発掘
するための質問で確認をしてきます。

これらの質問を通じて、顧客に対する価値提案を明確にし、
サービスの独自性を引き出すことができます。

心理的安全性とは、チームメンバーを信頼して自分の弱さや能力不足、
不安などを見せられる、という心理状況を示す概念です。

心理的安全性が低下すると、チームメンバーが仕事を抱え込み始めたり、
チーム全体での生産性が下がったりするなど、さまざまな悪影響が生じます。

心理的安全性は、メンバーに7つの質問に回答してもらうことで測定・定量化できます。

この7つの質問を変形してお客さまの心理的安全性を
担保できるか否かを確認していきます。

ちなみに回答選択は「まったくそのとおりだ」
から、「まったくその通りではない」
までの1〜7の7段階評価で調査を行った回答からA(アンサー)を考えていきます。

7段階評価の分類方法

まったくそのとおりだ (1)
カテゴリ: 完全同意
説明: この評価を選んだ回答者は、設問に対して非常に強く同意しており、ポジティブな感情や強い支持を示しています。

おおむねそのとおりだ (2)
カテゴリ: 高い同意
説明: この回答は、設問に対して全体的に同意しているが、完全にではないことを示しています。
少しの不確実性があるものの、概ね肯定的です。

ややそのとおりだ (3)
カテゴリ: 部分的同意
説明: 回答者は、設問の多くに同意しているが、一部の要素には違和感を感じています。
比較的ポジティブな傾向がありますが、改善の余地も考えられます。

どちらともいえない (4)
カテゴリ: 中立
説明: これは回答者が特に強い意見を持っていないか、判断がつかないことを示しています。
どちらの側にも偏りがないため、要因を特定するのに重要です。

ややそのとおりではない (5)
カテゴリ: 部分的不同意
説明: 回答者は、設問に対して部分的には異議を唱えており、改善が必要であることを示唆しています。
ここでは、具体的な不満や改善点を探る必要があります。

おおむねそのとおりではない (6)
カテゴリ: 高い不同意
説明: 回答者は、設問の多くに反対しており、設問の内容に満足していないことを示しています。
問題がある領域を特定し、解決策を検討するための情報が得られます。

まったくそのとおりではない (7)
カテゴリ: 完全不同意
説明: この評価を選んだ回答者は、設問に対して強く反対しており、
非常にネガティブな感情や反発を示しています。緊急に対策を講じる必要があります。

Q1
お客様は、JINOの製品を使うことで、金銭的にどんなメリットを得られるのですか?
A1
顧客が得られる長期的な費用対効果や、お得なキャンペーンについて考えます。

Q2
お客様は、JINOの製品を使うことで、時間的にどんなメリットを得られるのですか?
A2
日々のスキンケアが効率的になる点や、製品の手軽さを強調します。

Q3
お客様がJINOの製品を使った時の、ビフォーアフターを教えて下さい。
A3
製品使用前後の肌の変化や、具体的な事例を挙げて、効果を伝えます。

Q4
JINOが持っている特別な配合や技術は何ですか?
A4
アミノ酸配合の独自性や、その技術がもたらす肌への利点を説明します。

Q5
JINOの製品は、他のスキンケア製品と比べて何が違うのですか?
A5
他社製品と比較した際の特長や、差別化ポイントを明確にします。

Q6
JINOの製品が選ばれている理由は何ですか?
A6
顧客の支持を得ている理由や、ブランドへの信頼を強調します。

Q7
JINOのサービスが提供する特別なサポートやアフターケアはありますか?
A7
顧客が安心して製品を使えるようにするためのサポート体制やサービスを紹介します。

これらの質問に対しての回答を通じて、製品やサービスの強みをより深く理解し、
効果的に顧客に伝えることが可能です。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。