必要なのは売るではなく進みたくなる体験を設計すること。

必要なのは売るではなく進みたくなる体験を設計すること。

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

現代の通販市場では「バズって売れたが、翌月は売れない」
といった売上のブレに悩む事業者が後を絶ちません。

広告やキャンペーンによる一時的な成果は出るものの、
継続的な売上基盤にはなりづらいのが現実です。

しかも、新規集客にコストがかさみ、LTVの最大化には至らない。
なぜこのような不安定な況に陥るのか。

それは、顧客の感情曲線(認知→共感→試用→購入→継続)を
意識した設計がないからです。

いきなり「買ってください」と訴求しても、人は心を開きません。

通販とは、感情と信頼を少しずつ積み上げる“関係構築”のプロセスです。
これを無視して「売るためだけの導線」になってしまうと、
再現性のある成長は望めません。

つまり、感情のステージごとに適したコミュニケーションがなければ、
顧客は次のステージに自然と進みません。

ベルトコンベア型とは、無理に売り込まなくても、顧客が勝手に進みたくなる体験構造のこと
をさします。

・認知段階ではこれって自分の悩みかもと気付く導線を
・共感段階ではこれ、私のことだと感情を動かすストーリーを
・試用段階では試しても損はないと思わせる低リスク設計を
・購入段階では自分で決めたと納得できる導線を
・継続段階ではこれがなきゃ不安となるような日常化を

感情が連続的につながるからこそ、次のアクションが自然に起こるのです。

この感情ベルトコンベアを設計すれば、
見込み客の心理に逆らわずに売れる通販モデルが完成します。

たとえば、歯がしみるのは年齢のせい?と気付かせる認知コンテンツを例として
考えてみます。

→「実はそれ、知覚過敏なんです」と共感を引き出すストーリー。
→「まずは1週間、無料で体験しませんか?」と試用を促す。
→「痛みが消えた!」という実感が購入を後押しし、
→「これがないと不安」という日常依存性へと変化する。

こんな感情の流れを作ることが出来れば、あなたの製品やサービスにも
置き換えてみてください。

こうして、顧客の感情が自然と次へと進むベルトコンベアが組まれていれば、
売上は再現性を持ち、安定して積み重ねられます。

広告のバズや流行に左右されず、真にファンによる売上
が構築されていくのです。

このように、感情設計型ベルトコンベア理論は、小資本でもミニマムで
利益を最大化する仕組みを実現する最短距離なのです。

必要なのは「売る」ではなく、「進みたくなる体験」を設計すること。

参加型・実践型のプログラムは、学びの熱量が大きく高まるようになります。
オンライン交流会など、参加者同士の双方向コミュニケーションを
重視したセッションも価値を高めていく無形のサービスとなります。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。