探究学習の企画コンセプトを作成するための手順

探究学習の企画コンセプトを作成するための手順

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

自分がやってきたことを学生に伝えるためのには、切り口を全く違う
ものにしないといけません。

理由は、ビジネスで例えると、お客様と企業側の提供がマッチしているか否かが
言語化を含めて重要で、ここが合わないと全く価値が食い違うからです。

Product Market Matching
・誰が(どんなお困りごとor理想を持っている⼈が対象なのか?)
・何をして(どんな価値を提供するのか?)
・どうなった(それをやると、どんないいことがあるのか?)

を考えることがより実践的に身につきます。

自分の興味を探究計画の企画のコンセプトにするために
手順をしりたくないですか?

ビジネスを組み立てたりコンセプトを違うターゲットに提案する際に
活きてくる技術です。

その上での、探究学習の企画コンセプトを作成するための手順になります。

このプロセスは、学生であるあなたの興味を基にした
具体的で実現可能な計画を構築するのに役立ちます。

素晴らしいコンセプトに沿って、エックス(X)のネタを
題材にしたカリキュラムを考える上の順番をまとめました。

ここでの「エックス(X)」は、中学生の好奇心を掻き立てるような、
予測不可能で驚きに満ちた題材を意味するものとします。

レッスンのアウトラインを提案するにあたり前段階を整理します。

1. 自己分析
まず、あなたの興味や情熱について深く理解することから始めます。
そのためには興味のリスト作成をします。

あなたが興味を持っているトピックやテーマをリストアップします。
次にスキルと経験の棚卸しをします。

あなたが持っているスキルや経験を整理し、興味と結びつけます。

2. 探究テーマの選定
次に、リストから具体的な探究テーマを選びます。
その順番は優先順位をつけることから始めます。

興味のあるトピックの中で、特に探究したいテーマを選びます。
現実性の評価としては、選んだテーマが実現可能かどうかを評価します。

リソースや時間を考慮します。

3. 問題定義と目的設定
探究テーマに関連する具体的な問題を定義し、探究の目的を設定します。

問題定義
探究テーマに関連する具体的な問題や課題を明確にします。

目的設定
その問題を解決するために探究の目的を設定します。

4. 目標設定と成功指標の定義
探究の目標を具体的に設定し、成功をどのように測るかを定義します。

常にここを意識してください。

SMART目標の設定: 具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、
達成可能(Achievable)、関連性(Relevant)、期限付き(Time-bound)
の目標を設定します。

成功指標: 探究の成功を測るための指標(KPI)を定義します。

5. 探究計画の詳細設計
探究のプロセスを詳細に設計します。

リサーチ方法の選定: 文献調査、インタビュー、アンケートなどのリサーチ方法を選びます。

リソースの確認
必要なリソース(時間、資金、協力者など)を確認し、計画に組み込みます。

スケジュール作成: 探究の各ステップをタイムラインに沿ってスケジュール化します。

6. 実行とフィードバック
計画を実行し、フィードバックを得て改善を繰り返します。

実行
計画に従って探究を実行します。

モニタリングとフィードバック
定期的に進捗をモニタリングし、フィードバックを得て計画を改善します。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
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についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。