新規顧客獲得の43%がクチコミという驚愕の数値をたたき出す秘密!

新規顧客獲得の43%がクチコミという驚愕の数値をたたき出す秘密!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

個別コンサルティングの中で、
クラファンで1200名以上の支援者を
集めて出版まで可能にした女性経営者がいます。

現在はは、自立型の人材を探り出して、
異なる立場人の結びつきを自発的に促すサービス
をも提供しています。

が、更に来年は、サステナブルな社会を
問題を解決するために企業文化を大切にする
ことを提案されているそうです!

企業文化っ一体、
どう定義化したらよいのでしょうか?

本題へ

オンライン小売店ザッポス(Zappos.com)の
前の最高経営責任者(CEO)のトニー・シェイさん
が46歳の若さで死去されました。

ザッポスは、アメリカで超有名な第一位のオンライン
の靴ショップです。

また、創業10年で、年商は1200億円を達成し、
数多くの企業が会社見学やビジネスモデルの研究を
してマネジメントの本質を学んできました。

ザッポスのグッズが買えるショップもあって
Tシャツ、タンブラー、ペン、ノート、シールなど、
豊富な品ぞろえですっかり脳内がザッポスのファンに
なってしまった経営者も多かったと思います。

あのアマゾンさんも恐れを抱いた存在にまでなりました。

2009年には、約9億ドルでAmazonに買収され
Amazon傘下になりましたが、自社の文化を
維持したまま独立経営をおこなっていました。

その結果、2011年のフォーチュン誌では
最も働きがいのある企業100社
で6位にランクインしています。

日本通販では靴は通販では売れないが常識でした。

20年以上の実務経験の中でも私すらそう思っていました。

「ネットで靴を売る」ことを可能にした常識破りの販売戦略
や、規格外なコンタクトセンターが生み出す、
数々の感動創造ストーリーの魅力に虜になった一人でも
あります。

ザッポスは、たまたま靴を売っているにすぎない
サービスカンパニー、であるというのが私の感想です。

ザッポスのキーワードは、
企業文化を作り

その企業文化は、
・企業文化を核とした経営戦略
・企業文化をつくる仕組み
・社員・顧客・社会からも愛される企業
なんです。

その結果
新規顧客獲得の43%がクチコミ
顧客のリピート率75%
という驚愕の数値をたたき出しています。

ネットで靴を売ることを可能にした常識破りの販売戦略
ですが、
普通は、ほとんどの方は店頭に行って実際に
試着をしてから購入するのではないでしょうか。

そう考えたときに靴をネットで購入するということには、
大きなためらいがあると思います。

この抵抗心理の壁を排除するために
ネット業界の常識を覆す販売戦略を当時は打ち出しました。

・翌日配送
・送料・返品無料
・返品は何回でもOK
・購入から365日以内であれば返品可能
・24時間365日対応の顧客対応サービス
です。

また、顧客の靴の最小サイズと最大サイズ
を聞いて、一度に数種類を配送して
試着してもらうこともありました。

この抵抗心理の壁を排除した後に
規格外な数々の感動創造ストーリーがあります。

新規顧客獲得の43%がクチコミ
顧客のリピート率75%
という数値が示すことでも有名になりましたが、
CLT(カスタマー・ロイヤルティ・チーム)
という名称の神対応がありました。

それらをまとめたコアバリューが10訓になります。

1.サービスを通して「ワオ!」という驚きの体験を届ける
2.変化を受け入れ、変化を推進する
3.楽しさとちょっと変なものを創造する
4.冒険好きで、創造的で、オープン・マインドであれ
5.成長と学びを追求する
6.コミュニケーションにより、オープンで誠実な人間関係を築く
7.ポジティブなチームとファミリー精神を築く
8.より少ないものからより多くの成果を
9.情熱と強い意志を持て
10.謙虚であれ

良いCXは企業文化が生み出すって本当なんですね

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。